さ〜て来週のムサビは・・・



今年の漢字は「下」と予想する竹林です。
みなさん、こんばんは。
菅内閣の支持率落、千葉ロッテマリーンズの克上日本一、「ゲゲゲの女房」の大ヒット・・・なんかがありましたからね。
それにしても、もうそんなものが発表される時期になっちゃったんだなぁ。
ほんとに1年はあっという間ですね・・・。


さてムサビもいよいよ来週末で後期授業が終了。
そんなわけで来週は学内展示ラッシュとなっています。
既に始まっているのはこちら。


人権アートプロジェクトポスター展

会期:12月7日[火]〜18日[土]
会場:9号館6F apmg


芸術文化学科と国内最大手の広告代理店である電通の「人権・アートプロジェクト」とのコラボレーションで制作された人権問題をテーマとしたポスター作品の展示。
芸術文化学科と言えば毎年恒例の「府中の森芸術劇場アーツプロジェクト クリスマスディスプレイ」も現在公開されています。


後期授業終了週ということで1年間の総決算的な展示が多いです。
まずは油絵学科。


油絵学科2年 進級制作展


会期:12月13日[月]〜17日[金]
会場:2号館4Fアトリエ


2号館4Fのアトリエをめいっぱい使用した大がかりな展示です。
ムサビ油絵学科2年生の作品が一堂に会します。
かなり見応えがありそう。


基礎デザイン学科ではこちらの授業の課題作品展示があります。


Text information '10

会期:12月13日[月]〜16日[木]
会場:9号館B1F小展示室


今回のテーマは立川の「現」
立川市民の竹林としては興味津々です。


空間演出デザイン学科は空間演出デザイン学科3年ゼミ展として、各ゼミごとに展示が行われます。
小泉誠教授ゼミの展示はこちら。


座る道具展

会期:12月13日[月]〜16日[木]
会場:2号館1Fピロティ・吹き抜け


「椅子」ではなく「座る道具」というのがミソ。
どんな道具が登場するのか注目です。


今年度着任した堀尾幸男教授のゼミは演劇仕立てとなってます。


HORIOZEMI OPERA ENGEKI コドモとマホウ

会期:12月13日[月]〜15日[水]
会場:8号館104


堀尾先生は三谷幸喜さんや劇団☆新感線等の舞台美術を手掛けた現役バリバリの舞台美術家。
来年は野田秀樹さん作・演出の「南へ」の舞台美術を担当します。
堀尾先生のゼミ生たちがどんなステージを見せてくれるのか、かなり期待大。
観覧は完全予約制で、昼休みの時間帯に12号館にて予約受付が始まっているとのこと。
急げ!


さらに松村要二講師ゼミも展示を行います。


rooms

会期:12月15日[水]、16日[木]
会場:9号館B1F大展示室


学内に掲示されているポスターには詳細が書いてないのでどんな内容なのかは不明。
9号館B1F大展示室を使用するということは大がかりな展示なのかな?
う〜ん、キニナル!
見に行かなければ!


建築学科では期末恒例のバーティカル・レビューが開催されます。


バーティカル・レビュー 2010冬

日時:12月17日[金]
会場:8号館308


「設計計画」の授業から選抜された課題作品のオープン講評会です。
今回のゲストは建築家・新関謙一郎さん。
建築学科志望の方はもちろん、他美大や理工系の大学で建築を学んでいる学生にもお薦めです。


週をまたいで大トリを務めるのはこちら。


デザイン情報学科3年ゼミ展 ぎゅっ展


会期:12月21日[火]・22日[水]
会場:9号館B1F小展示室・1FWEBスペース・4F


タイトルどおりデザイン情報学科各ゼミの作品がぎゅっと詰まった展示。
グラフィック系、ブランディング、編集、写真、映像、プログラム系などさまざまなジャンルの作品が見れそうです。
留学生・帰国生入試の真っ最中ですが、竹林も時間を作って覗きにいきたいな。


そんなわけで来週はキャンパス見学の絶好の機会
平日開催が多いので高校生の方はちょっと難しいかもしれませんが、ご都合がつくようであれば激しくお薦めです。
キャンパス見学は日曜・祝日を除く9:00〜16:30までに直接ムサビにお越しいただければOK。
事前予約は不要です。


以上、広報入学センターにいるにも関わらず、今日の食堂の件をまったく知らなかった竹林がお送りしました。
放送は1月中旬予定らしいです。

投稿者:take : 2010年12月09日 01:49

トラックバック


コメント: さ〜て来週のムサビは・・・

ちょww手羽のインターンシップ演習は!?
そのフリなら、せめてオチに使ってよ!!!

投稿者 手羽 : 2010年12月09日 06:03

進級制作展、見に行きたいんですが平日のみだから・・・無理。
 
ところで、娘からメールで知らされたんで、即
「写メ送って」
と返信したら
「無理だよ」
と断られました。
1月の放送が楽しみです。

投稿者 poncho : 2010年12月11日 15:49

食堂の件って。。
王子が来たことかしら。。。

私も見たかったな ♪ ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年12月11日 21:52

目撃者が語るところでは、やはりキラキラしていたようです。
でも実は竹林より年上・・・。
王子、頑張ってるなー。

投稿者 竹林 : 2010年12月13日 01:05

進級制作展で娘が何やらいただけることになったそうですが詳しいことはわからず・・・
一体何を出品したのかすらわからず・・・

謎。

投稿者 poncho : 2010年12月16日 18:42

油絵学科の進級制作展では専任教員・客員教員・非常勤講師がそれぞれ1番優れていると思った作品に個人賞を授与しています。
(遠藤彰子賞、丸山直文賞などなど)
おそらくそれではないかと。

油絵の展示の方もレポしたいのですが、絵画作品は画像をアップするのがクオリティの問題などでちょっと難しいのです・・・。

投稿者 竹林 : 2010年12月17日 02:04

「教授が個人賞くれる」ということだけは連絡がありました。
そういうことなんですね。
どなたからいただけるのかなど詳しいことがなく、つぶやきのようなメールでした。(爆)

投稿者 poncho : 2010年12月17日 09:37

学生120名の中から選ばれたのですから、かなりすごいことではないかと。
おめでとうございます!
ちなみに賞でなにが貰えるのかは竹林も知りません。
キニナル・・・。

投稿者 竹林 : 2010年12月18日 23:16

世界堂の商品券だそうです・・・

投稿者 poncho : 2010年12月19日 14:34

実用的ですね・・・

投稿者 竹林 : 2010年12月21日 00:35

コメントしてください




保存しますか?