長い長い長い1日@横浜



9月26日【日】


5:00
起床。
今日は大学進学フェスタ 2010 in Yokohamaの日。
眠い目をこすりつつ出かける支度をする。


6:00
家を出る。
電車で爆睡するも、なんとか乗り換えに成功。


7:30



DSCF0509.JPG



みなとみらいに到着。
どうやら天候には恵まれそうでよかった。



DSCF0508.JPG
会場周辺は11月に開催されるAPEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議のため厳重警備中。
そりゃ捕まるわけだよ・・・。


8:00
荷物が到着。
設営開始!


10:00
設営終了。
今回の展示作品はこちら!



DSCF0516.JPG
デザイン情報学科の学生さんの作品。
タイトルは「M.M.M」。
「Money Makes Music」の略です。
台の中心部にSuicaやPasmoをタッチすると、残高に応じて音と光が生成されます。
残高が少ないと低い音が鳴り、台の中心に近い部分に光点が出現、残高が多いと高い音が鳴り、台の中心から離れた部分に光点が出現します。
SuicaやPasmoがタッチされるごとに音が増えてメロディーになり、光点も増えてゆきます。
タッチをした人たちが音と光で繋がってゆく参加型の作品。
5月に東京工業大学で開催されたMake: Tokyo Meeting 05にも出品されたそうです。



DSCF0524.JPG
多摩美さんはグラフィックデザイン学科3年生の授業「広告計画」の学生作品。
和風ですな。



DSCF0527.JPG
東京造形さんはメディアデザイン専攻領域の学生作品。
ズラッと並んだモニターが壮観です。



DSCF0528.JPG
女子美さんはファッションテキスタイル表現領域の学生作品。
映像も流してました。



DSCF0520.JPG
おなじみ池田文庫も出品。
いつのまにか新しい本が追加されてました。
さすが池田さん!



DSCF0512.JPG
今年は4美大とも入試参考作品を併せて展示しました。


10:30
会場オープン!
来場者が続々入場してくる。
美大コーナーも湘南美術学院の生徒さんたちでしょっぱなから大賑わい。



DSCF0530.JPG
「M.M.M」体験中。
みなさん楽しんでいただけたようです。



DSCF0533.JPG
池田文庫もあいかわらずの人気ぶり。


12:00
大学資料が品切れに!
資料を希望する方には後日郵送することに。


16:00
来場者がだんだん引けてくる。
一般大学ブースの偵察に出かけたり、高橋さんと話したり。


17:30
進学フェスタ終了!
全体の来場者も前年より増加とのこと。
美大コーナーはもちろん大幅増。
「M.M.M」もたくさんの方に体験していただけました。


18:30
撤収終了!
4美大で打ち上げに行くことに。
横浜とくればもちろん・・・。



DSCF0551.JPG



中華街!



多摩美広報のKさんのお知り合いの店に行くことに。
ここからは恒例の食べ物レポートです。
*もちろん自腹です。



DSCF0555.JPG
ウニあんかけ豆腐!
濃厚なウニが口の中でとろけて、嗚呼・・・。



DSCF0557.JPG
ホタテが大きい!
歯ごたえがまたすごい!



DSCF0558.JPG
エビマヨです。
プリップリです。



DSCF0559.JPG
ピンボケですが、おこげです。



「今まで食べてた中華料理はいったいなんだったんだ?」というくらいどの料理も絶品でした。
日曜日に早起きして働いた甲斐がありました。
まさに至福のひととき。
Kさん、ありがとうございました!


21:00
お店を出る。
帰るみなさんと別れて、作品を制作してくれた学生さんへのおみやげを選びに中華街をウロウロ。


21:30
電車に乗る。
いつのまにかウトウト。


21:45
発車のアナウンスに気づいてあわてて電車を降りる。
ふー乗り越さずにすんだ・・・って乗り換える駅はまだ先だった。。。


22:00
無事乗り換え完了。
次降りるのは終点だから安心して寝られる!


22:45
途中の駅までしか行かない電車だった・・・。
雨で冷える中、ホームで電車待ち。


23:30
家に到着!
今年も長い1日だった・・・。

投稿者:take : 2010年09月29日 00:54

トラックバック


コメント: 長い長い長い1日@横浜

お疲れさまでした。

昨年にくらべ ほんの少しだけ成長したような 少しだけ 気がします。

話はかわりますが、

早起きすると その日は 一日が長く疲れますが、何か得したきがします。  私だけでしょうか?  

投稿者 amayasu納豆 : 2010年09月29日 19:45

竹林様、こんばんは。

横浜出張お疲れ様でした。

中華街でおなかがいっぱいになったようで、仕事の後にはいいことが

待っていますね。

湘○美術学院は、娘の出身予備校です。

ですが、娘の頃にはこの催しはなかったのかな?

みなとみらいにお出かけでしたら、今回は無理でしたでしょうが、

ドガ展をやっています。有名な「エトワール」が初来日で話題です。

展覧会2日めに見に行きましたが、まだそれほどには込んでいませんでした。
「エトワール」は実はかなり小さめな絵なのですが(4切りくらいかと)存在感はすごかったです。
ドガは一つの肖像画を描くのに、デッサンや習作を繰り返し描いたそうです。そういった作品も多かったです。

横浜に、またお出かけの際は、是非。大晦日までやっていますよ。

投稿者 yukihaha : 2010年09月29日 22:46

amayasu納豆さま

>早起きすると その日は 一日が長く疲れますが、何か得したきがします。  私だけでしょうか?


竹林はプライベートで早起きの時は朝方は得した気になりますが、夜になって疲れてくるとお得感が急速に薄れます。
仕事で早起きの時はあまり得した気はしません。。。


yukihahaさま

昨年が初めての開催だったので、上のお子様の時はまだありませんでしたね。
ドガ展は看板を見かけました。
山手や大桟橋のあたりを散歩するにはいい季節でもあるので、今度はプライベートで横浜に遊びに行きたいものです。

投稿者 竹林 : 2010年09月30日 01:09

コメントしてください




保存しますか?