冗談も大概にキャッスル!

聞くところによると巷では城ブームが起きているようですね。
竹林も昨日のエントリーを書く際に松本城について調べていたら、城そのものに興味が湧いてきたので、ちょっと調べてみることに。
原研哉教授が「」なら竹林は「城」だ!



現在日本にある城は遺跡をふくめると、それこそ数えるのが面倒になるほどあります。
なんと渋谷にもあったらしいです。
そういえば竹林の実家近くにも城跡がありました。
と言っても、残っているのは空濠のみ。
見た目は斜面に道のようなものが1本あるだけ。
立札がなければ気づかないくらいでしたが・・・。



このうち城の華、天守が現在あるのはざっと76城くらい。
ただし、ほとんどが戦後に建てられた物。
材料から工法まで忠実に再現したものもありますが、中には天守が史実上存在したかわからないけど建てたというものもあるそうです。
また、ほとんどがコンクリート製。
木造で建てようとすると建築基準法に抵触してしまうためとのこと。
名古屋城や大坂城、熊本城と言った有名なお城もコンクリート製だそうです。
(出典:Wikipedia『天守の一覧』



明治維新以前のものがそのまま残っているという条件になるとぐっと少なくなって次の12城。

丸岡城(福井県)
彦根城(滋賀県)
松江城(島根県)
姫路城(兵庫県)
犬山城(愛知県)
松本城(長野県)
丸亀城(香川県)
宇和島城(愛媛県)
備中松山城(岡山県)
高知城(高知県)
弘前城(青森県)
松山城(愛媛県)



このうち国宝に指定されているのは

彦根城(滋賀県)
姫路城(兵庫県)
犬山城(愛知県)
松本城(長野県)

の4城のみ。
(出典:Wikipedia『現存天守』
あれ?ひょっとして松本城、かなりハイソなお城ってこと?
竹林も1泊して登っておけばよかった・・・ _| ̄|○



ちなみに美術系大学、美術系の学部・学科を持つ大学は全国で60校以上あるそうです。
ただし、「美術大学」を名乗っている大学は日本広しと言えど3大学のみ。



そうです!武蔵野美術大学は国宝なみにレアな大学なんです!



そんな希少価値の大学の日常をたっぷり見ることができるのが



オープンキャンパス2009



6月13日(土)、14日(日)は国宝クラスの大学を見にいきましょう!
日本で唯一アフロをかぶって新聞に載った大学職員にも会えますよ(笑)。



以上、近々髪が世界危機遺産に指定されると噂の竹林がお送りしました。
あるいは絶滅危惧種か!?
 

投稿者:take : 2009年05月26日 01:35

トラックバック


コメント: 冗談も大概にキャッスル!

>近々髪が世界危機遺産に指定される・・・

すでに髪を世界絶滅危惧種として自発登録する心構えができてる私の先を越しちゃ嫌ですよ、ほんとに。

「大概に シロというほど 髪も無し」(淋)

投稿者 ムサビズキ : 2009年05月26日 11:01

竹林様、こんばんは。松本城にいらっしゃったんですね。10年位前に私も行きました。国宝の4城のうち彦根城以外は行ったことがあります。旅行に行くと・・あらたくさん行ってるということに気がつきました。姫路城は、大きな柱の修理をプロジェクトxで見たような。門から天守閣まで遠かったですね。
一番最近は、ちょっとおもむきは違いますが、去年の12月、沖縄の今帰仁城(グスク)に行きました。こちらは世界遺産。

投稿者 yukihaha : 2009年05月26日 23:32

ムサビズキさん

返句

願わくば髪と脂肪が逆ならば

お粗末。


yukihaha様

竹林はこれで犬山城を残すのみとなりました。
沖縄には学生時代によく行ったのですが、泳いでばっかりで史跡見学は全然したことないです。。。
沖縄出張ないかなぁー。

投稿者 竹林 : 2009年05月27日 13:38

コメントしてください




保存しますか?