温泉へ行こう!

あいかわらず温泉が恋しい竹林です。
みなさんこんばんは。
暦の上では春になったというのに今日は冬に逆戻りしたかのような寒さでしたね。
ますます温泉に行きたくなりました。


そんなわけで今日は温泉の話題を。
以前にもちらっと紹介したこのイベントがいよいよ始まります。


アートサイト岩室温泉2009


日時:3月7日[土]〜15日[日] 10:00から20:00 *最終日のみ17:00まで
会場:新潟市岩室温泉


岩室温泉は新潟と長岡の間に位置する燕三条近郊の温泉郷。
アートサイト岩室温泉は、その岩室温泉とムサビ産官学共同プロジェクトとして隔年で開催されている美術展です。
2003年にスタートし、今回で4回目を迎えます。
展示されるのは1月にムサビキャンパスで開催された卒業・修了制作展の中から選抜された作品。
展示会場はなんと岩室温泉で普通に営業している旅館です。
伝統を誇る和の空間に現代的な美術作品が展示されるという異色のコラボレーションが実現しています。
また、展示以外にイベントも盛りだくさん。
ムサビ出身の落語家・林家たい平師匠が登場する「林家たい平のアートな落語」、夜の温泉郷を光で演出する「みんなのひかりアートプロジェクト」、教授陣による特別講義「一日ムサビ生」、手羽さんも自腹で行くという噂の「恋愛処女One Night Love LIVE 〜春まで抱きしめて♡〜」などなど期間中は多数開催されています。
中でも竹林が個人的に興味深いのはこちら。


岩室お弁当アートコンテスト


新潟県特産の素材を生かして作ったお弁当のコンテストです。
2つのテーマのどちらかを選びます。


1.「子供が喜ぶ春のピクニック(お花見)お弁当」
2.「愛と義 天地人お弁当」


審査基準はアート性・テーマ性・栄養バランス性だそうです。
新潟県の名産と言えばコシヒカリはもちろん、鮭や鱈などの海の幸。
それでどのように直江兼続を表現するかがたいへん興味深い。
応募はどなたでもOKとのこと。
腕に覚えのある方は挑戦してみては?
応募締切は3月7日(土)です。
お弁当とアートは学問系統としては家政系と美術系ということになりますが、ムサビは料理が得意な学生さんが一般大学に比べて多いような気がします。
料理研究家のケンタロウさんもムサビ出身ですし。
やはりジャンルは違えど、「作る」という行為に対する情熱が一般大学の学生さんとは段違いということなのかなぁーなんて思ったりします。


温泉とアートをいっぺんに楽しめる贅沢イベント。
週末の小旅行にいかがですか?
竹林も行きたいなぁ・・・。

投稿者:take : 2009年03月03日 01:16

トラックバック


コメント: 温泉へ行こう!

コメントしてください




保存しますか?