ムサビ センター試験

ご無沙汰しております。
竹林です。
ネット環境のない実家から帰ってまいりました。
もっとも週末はまた実家に行かなければならないので、更新の本格的な再開は来週になりそうです。


お休みしている間に大学入試センター試験が目前に迫ってきました。
ムサビのセンター方式では、学科・専攻によって指定されている大学入試センター試験の科目が異なります。
詳しくは以下のサイトでご確認ください。


平成21年度 造形学部入学試験案内[PDFファイル]


おもな注意点は以下のとおりです。


1.リスニングテスト

デザイン情報学科は英語でリスニングテストの受験が必須です。
得点は筆記とリスニングテストの合計得点を150点満点に換算します。
リスニングテストを受けないと失格になってしまうのでご注意を!
(リスニングテスト免除者を除きます)
デザイン情報学科以外の学科・専攻はリスニングテストの成績は利用しません。


2.建築学科の選択科目

建築学科をセンター方式で志願する際に、国語、地理歴史、公民、数学、理科で3科目以上受験した場合は得点の高い2教科2科目の成績を使用します。
例えば国語55点、理科総合A65点、理科総合B75点の場合は、国語と理科総合Bの成績が使用されます。


3.国語

国語はすべての学科・専攻で近代以降の文章のみを評価します。
古文、漢文の成績は使用しません。
たまに電話やメールで「古文、漢文の問題は解答しなくていいんですか?」と聞かれますが、ちょっと答えづらいので察してください(笑)。


4.試験会場

ムサビは試験会場ではありません。
大学入試センター試験の会場は志望校とは関係なく割り振られています。
当日までにもう1度確認しましょう。
また、試験当日の連絡先も各会場校になります。


ちなみに会場によっては氏名のアイウエオ順に教室が割り振られていることがあります。
こういう会場では試験が終わった後に、教室からぞろぞろ出てくる受験生の中に知り合いを見つけ、うっかり、「お〜い、佐藤!」などと呼びかけると、その場にいる全員に振り向かれるので要注意です!


こんなところでしょうか。
竹林もその昔、大学入試センター試験を受験しました。
会場は東京商船大学(現在は東京水産大学と合併して東京海洋大学)。
センター試験対策は特に何もしませんでした。
参考にならなくてすいません・・・。
とにかく、体調管理は万全に、受験票を忘れずに、会場へは時間に余裕を持って行くようにしましょう。


受験生のみなさんカンパーレ!

投稿者:take : 2009年01月16日 00:18

トラックバック


コメント: ムサビ センター試験

コメントしてください




保存しますか?