3年次編入学試験について【ポートフォリオ篇】

minxさんと東北芸術工科大学のなかのひとさんのサッカーつながりがちょっとうらやましい竹林です。
野球派の美大ブロガーっていないのかなぁ・・・。


さて3年次編入学試験シリーズ、今日はポートフォリオ篇です。


電話やメールでの問い合わせで多いのがこのポートフォリオに関すること。
サイズについて、ページ数について、体裁についての確認といったところがほとんど。
基本的に募集要項に記載されている条件(サイズ指定等)さえ守られていれば、あとは自由です。
サイズ指定は学科によって異なってますので気をつけてください。
また視覚伝達デザイン学科はサイズ指定の他にページ数も指定されています。
サイズ指定やページ数指定が特にない学科は完全に自由ということです。
ファイルは市販のものでも自作のものでもサイズ等が守られていればOKです。


たまに「どういうふうに作ったらいいのか教えてほしい。」、「過去に合格した方のポートフォリオは見れますか?」というような問い合わせもあります。
ポートフォリオをどういうふうに作るかも試験の一部です。
というか、自分の作品をどう見せたいのか、どういうふうに見せるのが効果的なのかは作った本人にしかわからないことですし。
(第3者に客観的な意見をもらうのは有意義ですが、それもあくまでどう見せたいかという思惑が先にあってのことですよね)
指定された条件以外は自由ということはいろんな見せ方、作り方ができるということ。
将来作家やデザイナーを目指すのであれば、その自由を最大限に活用して自分の作品をプロデュースしてください。
そんなわけで過去に合格した方のポートフォリオはもちろん用意していません。


また、面接の際に作品やポートフォリオはその場にあって、それについても聞かれると思っておいた方がいいでしょう。
自分がプレゼンテーションしやすいように作ることをお勧めします。
3年次編入学試験はポートフォリオ作りの段階からすでに始まっているんです。

早いもので今日から12月。
さっそく師走の風物詩、流行語大賞の発表があったそうですね。
もしムサビ日記の流行語大賞を選ぶとしたら、今年はきっと満場一致でこの言葉に決まりでしょうね。


KY

(受賞者:室長の手羽)


書け書け詐欺は残念ながらノミネートだけに終わりそうです。

投稿者:take : 2008年12月02日 01:47

トラックバック


コメント: 3年次編入学試験について【ポートフォリオ篇】

コメントしてください




保存しますか?