公募制推薦入試について<宿泊地篇>

風呂上りのジュースを飲んでたところ、玄関のチャイムがピンポ〜ン♪


竹「はい?」


「私、Y売新聞の者ですが、ただいまサービス月間で、ぜひ取っていただけないかと」


竹「あ〜、Y売は絶対取らないと決めてるんです。」


Y売「えっ?前になにかあったとかですか?」


竹「いえ、巨人が嫌いだからです!」


Y売「いや、それとこれとは別ですよ。今ならうんとサービスできますんで・・・」


竹「サービスの問題じゃないんです。生き様の問題なんです!


Y売「・・・わかりました。失礼しました。」


金で魂は売らない男・竹林です。
みなさんこんばんわ。
今日は公募制推薦入試シリーズ宿泊地篇です。
公募制推薦入試のみならず、地方から出てこられる方向けにどこに泊まったらムサビに行くのに便利かをご紹介します。
具体的に「このホテルがいいよ!」まで書けるといいのですが、いろいろと問題がありそうなのでホテルはご自分でお調べいただければと思います。


1位 国分寺(JR中央線、西武国分寺線、西武多摩湖線)
ムサビの表玄関口。
西武線で2駅、徒歩20分で到着できます。
お勧めしてませんがムサビまでのバスもあります。
ただ、国分寺駅周辺は竹林が知る限りでは2軒しかホテルがありません。
人気なのはNYにある某メジャー球団と同名のホテル。
一般入試の際は満室になることも多々あります。
ここが取れればムサビに行くという点ではベストです。


2位 立川(JR中央線、南武線、多摩都市モノレール)
国分寺まで普通電車で3駅、特別快速なら1駅。
多摩でもっとも栄えているだけあってホテルの数は多いです。
国分寺でホテルが取れなかった場合は立川をお勧めします。
駅前に画材販売の世界堂があるのもナイスポイント。


3位 三鷹(JR中央線、総武線、東京メトロ)
国分寺まで普通電車で4駅、特別快速なら1駅。
特別快速なら1駅というところが4位以下との差です。
都心へのアクセスもGOOD。
ただし、三鷹もホテルの数は少ない。
1、2軒といったところかな?


4位 吉祥寺(JR中央線、総武線、東京メトロ、京王井の頭線)
三鷹の1つ新宿寄りの駅です。
国分寺まで普通電車で5駅、三鷹で特別快速に連絡できれば時間短縮もできます。
竹林の知る限りホテルは2軒。
首都圏で暮らしたい街ランキングをやると常にベスト10に入る街。
東京の雰囲気を味わいたい方にお勧め。


5位 新宿(JR中央線、山手線、埼京線、湘南新宿ライン、小田急線、京王線、都営地下鉄、東京メトロ)
国分寺まで普通電車で11駅、特別快速で3駅。
ホテルは星の数ほどあります。
ムサビに近いわけではありませんが、都心に泊まりたい場合はここが1番お勧め。
今の時期はクリスマスイルミネーションがきれいです。


番外 八王子(JR中央線、横浜線、八高線、京王線)
一般入試で多摩美さんの後にムサビを受験予定で、ホテルを移るのがいや!という場合にお勧めです。
国分寺までは普通電車で6駅。
ホテルは数軒あります。


西武線沿線にもホテルはあるのですが、乗り換えが複雑になるので、東京の路線に慣れてない方は中央線沿線が無難です。


では今日はこのへんで。

えっ?座長デビューはどうなったって?
う〜んホロ苦デビューってところですかね。
職場のコミュニケ-ションというテーマだったんですが、90分あると思っていたグループディスカッションの時間が40分しかないことが直前に判明。
あせりまくる竹林をグループのみなさんが助けて進んで意見を出してくれました。
それをまとめてなんとか発表用の模造紙を作ることができました。
グループのみなさんに感謝、感謝です。
頼りない座長でごめんよ〜。
せっかくなのでもうちょっと時間をかけてやりたかったかな。


座長の任務もひとまず終わったので、明日からは入学センターの竹林に戻ります。
というか戻してくださいね!>手羽さん

投稿者:take : 2008年11月17日 00:34

トラックバック


コメント: 公募制推薦入試について<宿泊地篇>

コメントしてください




保存しますか?