帰りました

イタリアから昨日帰りました。ただいまでーす。

なんだかムサビ日記がさよならモードはいっちゃっててなんだか寂しいですね!?
わたしすっかり浦島太郎の気分ですよ。
旅行記とか書きたいけどけっこうそんな雰囲気じゃないし
書ききれるとも思わないしどうしようね。

この気分で!?

しょっぱいお別れエントリを!?

書くんですか!?!?

って感じですし、それにしたってもうちょっと
しょっぱいモードに気分を持ってくから待ってよって感じです。

それから、イタリア行った感想としては良い意味でこんなもんかって思いました。
行く前に被害まとめみたいなの読み漁って被害妄想逞しくして行ったおかげか
スリとかぼったくりとかにはあわずに済みましたし、(ローマは巡回警官もたくさんいました)
イタリアの人にもとても親切にしてもらって感謝感謝です。

海外初めてだったけど普通に旅行できたよ。
イタリアで鉄道、地下鉄、バス、飛行機、タクシー、
水上バスに乗ったので交通機関もほとんど制覇したんじゃないかなあ。
言葉の問題もありますけど、最低限

・ありがとう、こんにちは、などの基本の挨拶
・○○はどこですか?
・○○はいつ出発/到着しますか?
・○○をお願いします/ください
・おいくら万円ですか?
・おいしい!

くらいが現地語で言えれば旅できるなーって思いました。
たった10フレーズを最低限覚えてけば旅行できると思えば
けっこう海外旅行のハードル下がると思いませんか?
それにね〜〜片言でもいいからやっぱり現地の言葉少しでも使えると
現地の人も優しくしてくれるよ。自分で置き換えて考えるとそりゃそうだって思うし。

その他わからないところは旅の指差し会話帳と筆談などで補完すればいいんです。
そこは一応美大生だからね。絵で描いて説明はかなり使える手でした。

最初は乗り換え地のドバイの空港の両替所でさえ
ねえねえどうする?入る?英語わかんねーよどうしよう!
って30分ほど超キョドッてたぐらいなんで。
それが現地で人に道聞いたりしまくりになるんでなんとかなるなる。
(厚かましくなるとも言う)

いや〜〜〜ま〜〜〜〜でもね〜〜〜最終日ローマだったんですけど〜〜〜
なんでしょうね、無事帰ってこれたからよかったんですけど
まじでイタリアから帰れなくなるかと思いました!!!!!!!!!!笑
諸事情があってローマのお宿のチェックアウトができなくてさ!
飛行機乗り遅れるかとおもった〜〜〜ワーーーイすごいスリル!^▽^
普通なら宿のチェックアウトなんて五分もあれば終わるのに二時間かかったよね。
笑い事じゃないけど今となっては笑い事だよ。

でも色々とっても楽しかったです。
イタリア濃いな。

投稿者:solegasi : 2013年03月30日 01:13

トラックバック


コメント: 帰りました

お帰りなさい!

ムサビ生の行動力って、やっぱりムサビて培われたものなのかな?
元々行動力のある人が集まってるのかなあ?
その両方でもあるかもw

旅行記も読みたいなあ。

投稿者 poncho : 2013年03月30日 08:44

コメントしてください




保存しますか?