あけました

あけましておめでとうございMAU.

お正月はとっくに過ぎてしまいましたが新年一発目のエントリでございます。

さて、私のところはというと展示室の設営を二日間で終わらせました。
例年は三年生にお願いしているところなんですが、今年はいろいろ事情があって四年生でやっています。
部屋を片付け、支柱式パネルを建て化粧板を貼り、隙き間をモデリングペーストで埋めて完成。
こうやって書くと簡単そうに見えますが、
これめちゃめちゃ大変ですね。正直ね。二日で終わってよかったです。
この二日間でパネルを電ノコで切りまくったおかげで筋肉痛やばい(^-^)

卒展にいらっしゃる、美術関係でない一般のお客様は、部屋の設営やライティング、
什器(作品をのせる台のことですね)の制作なんかは
業者がやっているのではないかと思っている方も中にはいるでしょうが、
基本的にはすべて自分たちの手でやっています。
展示室にしちゃうと全然わからないですが、もとは至って普通の教室なんです。
学校の教室、と言われて思い浮かべるようなね。黒板もあるし。
それを展示室に仕立て上げるのですよ………

卒展にいらした際は、地味ですがその辺の部屋のつくりや什器なんかもみていただけたらなーと思います。
けっこうね、実は業者に頼んでると思ってたあんなことやこんなこと!も、
自分たちでやってたりするんじゃないかなあと思います。工デに限らずね。
気になったことやわからないことがあったら近くにいるであろう展示監視の学生に聞いてみてください〜。

投稿者:solegasi : 2013年01月09日 14:00

トラックバック


コメント: あけました

コメントしてください




保存しますか?