だから言わんこっちゃない

弟が8/12の有明に始発で遊びに行ったのだけれど、
(分かる人にはわかるアレです)
かっぱさえ貫通してしまうようなゴリラゲイ雨のなか
熱気と湿気と人ごみがはんぱないところに並び、
その後ふらふらになって帰ってきたと思ったら
エアコンの効きすぎたバイト先に出勤しましてだな。
今日は風邪をひいて寝込んでいます。
ばかめ〜〜だから言わんこっちゃないー!
やはりあれは一種のエクストリームスポーツなのだろうな。
まあいい思い出にはなったんじゃないかと思います。

わたしはと言うと、ハロプロのサマーコンサート行ったり
新宿紀伊國屋にほんのまくらフェア見に行ってました。
小説の冒頭だけで本を買ってみませんか?という催事でございます。
かなり売り切れていて、残っていたのは20種もなかったように記憶しているのですが
その中でもティンときたものを三冊ほど買い込みました。
家に帰って正体を確認してみたところ、普段だったら見落としてしまうがゆえ
まず手に取らないような本たちばかりで、(しかし内容は好みそうなものばかり)面白いなあとおもいました。
普段は装丁やタイトル、あるいは作家などでその本を買うかどうか判断していると思うのですが
そういった情報を遮断された状態で本を買うというのはなかなかスリリングでございます。
文章の持つ力や存在感が押し出されたような企画だったなあ。
9/16まで延長するみたいなので気になる人はぜひ。

ところでね、前についったでいちまんえんを握りしめて
本屋で本を買い漁るオフ会とかあったら楽しそうだねっていう
RTが回ってきたことがあるんですけどそれほんとやってみたい。
池袋ジュンク堂あたりで制限時間つけて本を買い漁ってさ、
その後は居酒屋かカラオケかどこかの個室で戦利品の報告会するの。たのしそうだなあ〜〜〜〜〜

今週末は関西へ旅行なのでそろそろ電車調べたり荷作りしないとなあ。

投稿者:solegasi : 2012年08月13日 15:10

トラックバック


コメント: だから言わんこっちゃない

某様、こんばんは。

「ほんのまくら」 紀伊国屋書店のページ見たら、面白そうですね。

私は、本を買う時に、タイトルもそうですが途中をちょっと読んで買うんです。

まくらはあまり気にしたことないなー。

今度注目してみますね。

投稿者 yukihaha : 2012年08月13日 19:28

うちの長女は、いつも○ックオフで買ってます。
教育実習で帰省した期間も○ックオフに行って、何冊も買い込んで読んでいました。
それを持って戻る時にトランクが相当重くなっていて、ちょっと後悔していたようですが・・・

読み終わったらまた○ックオフに持って行くのかな?

○ックオフなら、1万円じゃなく1000円でも良いかもw

投稿者 poncho : 2012年08月13日 19:57

>yukihahaさん
こんばんは!
なるほど途中ですね……
にしても、やはりああいうデザインをされると文章の存在感もなかなかだなあと思うのです。

>ponchoさん
こんばんは!
ブコフ1000円は足りないです〜〜><
都会のブコフは意外と高いのでして、一冊300円とかざらですし。。
どうせなら私はもっさり買い込みたいです///

投稿者 某 : 2012年08月28日 01:05

コメントしてください




保存しますか?