音とにおいと色

そうそう。
前回のラフォルジュルネのエントリに関連して。

音楽を聴いてて、何か別のものを想起することってありませんか?


それはニオイだったり色だったりいろいろなんですが、私はあります。
わりかしいろんな人に理解してもらえたのだと、
スピッツの「猫になりたい」という曲聴いてると草のにおいがするっていうの。
しない? 草っぽいにおいしませんかあの曲??

あとはAKBの「てもでもの涙」だったらやはり雨のにおいがするし、
色が鮮やかな曲だったらなんだろうなあ、GLAYの嫉妬という曲はだいぶ鮮烈な赤な気がする。
これはたぶんタイトルの単語からもたらされるイメージが関連してるのだろうな。

往々にして、いろんな要素で曲聴いてるんだなーって思います。
私は曲聴いてるときは何か作業のついでのことが多いので
歌詞より音のつくりとかそういうのを重視して聴いてるような気がします。

そうそう、そういえばPC用のスピーカーを買ったのです`・ω・´
そんなに高いやつじゃないんですが、今までPCの内蔵スピーカーで聴いてたのと比べると
とっても気持ちよく音楽が聴けるよーーーうれしい!

投稿者:solegasi : 2012年05月08日 20:18

トラックバック


コメント: 音とにおいと色

コメントしてください




保存しますか?