そうだ、多摩湖行こう。

今日は午前中自主休講して多摩湖までサイクリング行ってました。某です。

…というのも今日土曜日じゃん。電車が休日ダイヤでさ。
うっかり電車の時間間違えて九時に鷹の台着になってしもうて…
駅前のチャリ置き場からとりあえずチャリを出し。ムサビへ向かいつつ。
今日天気いいなあ。もう行ってもどうせ遅刻だしなあ…どうしようかな…
だったらいっそ散歩行ってもいいよなあ…どうせ遅刻だし…いいよね…(ほんとは全然よくないよ!)

と、いうわけで。急遽多摩湖サイクリング決行。

いつもの玉川上水、むさび行くのに渡るところを通り過ぎそのまま立川方面へ進む。
しばらく行くと、突き当たりになり玉川上水駅に行き着く。
それにしてもこの時期のサイクリングはいいものですね。風も緑もきもちいいや〜
チャリこぎながらふと小学校の校歌を思い出したりなんかして。
「この空をごらん 武蔵野の 畠と林をつつんだ空を」
って歌詞なんですけどね。上水の道ぞいには農家も多く、ほんと畠と林って感じ。
狭山湖の辺りと比べると私が住んでるところに近い栽培の仕方してるかな。
湖の辺りはやっぱりお茶の栽培が多かったなあ。
小平が推進してるわりに、意外とブルーベリーは見かけなかった。

あと、時折風に混じってなにか花のにおいするんだよね。
小学生の頃、友達の家の近くの公園でかいだにおい。何の花のにおいなのかわからないけど
この香りかぐと六月だな〜ってかんじがするのよね。
なんだろう、その公園に咲いていたのは藤の花だったけど上水ぞいに藤は咲いてないしなあ…
何の花なんだろう。

んで、上水駅の自由通路を抜け、霊園側の大通りをまたひたすら直進。
そうすると、車道の青い文字盤に『多摩湖』の三文字。おうおう。
案内板に従い進んでいくと、坂になる。うむ。山だ。狭山丘陵的なあれかしら。
しんどいので途中で自転車降りて歩いたり。んで、多摩湖。

すごいよね…いきなりひらけるの。視界が。
そんで、橋の両側に広大な湖が広がってるのね…ありゃあすげーわ。
水面がきらきらしてて、綺麗な青で いやもう 来てよかったなあって。
突発サイクリングだからカメラもってなかったのは残念だったけど
ファインダー越しじゃなくて肉眼でみるのもまあいいかなって。

それから帰りは同じ道通るのもなあ、と思って別の道から。
ちなみにこれ某がよくやる大失敗ね!結局大回りして余計な労力使うことが多い。
狭山湖から西武ドームへ、それからおそらく学校のあるであろう方向に
適当にチャリを走らせ。市街地をうねうね行ってたらな〜んか景色がちょっと里山っぽくなって

あれ…これすごく…トトロの世界じゃね…

と思ったら!まじで!
トトロの森に行き着いたよね!6号地だった。
狭山丘陵のあたりは土地保全のためにトトロの森っていうのがあるんです。
知らず知らずのうちに迷い込んでたみたいで。まじトトロだった…
けど、適当に行ったからもう同じ場所へは行けないんだろうな。
こういうことがあるから適当な道をふらふらチャリこぐのやめられないんだよなあ。楽しい。
狭山丘陵、写真撮りにいったら楽しそうだな。

それから、上山口、下山口、西所沢、東村山、久米川、八坂って感じのルートで
むさびに帰りました。東村山、八坂あたりは前にチャリで学校から
東村山の観音様にお参り行ったときに通った道。
西所沢あたりまではほんとに12時までに学校帰れんのかよ〜と不安だったのだけど、
東村山の駅前にたどり着いたときにはほっとしたなあ。

で、ふつうにたかほでお弁当を食べ、
(三時間チャリこいだあとのアイスとお弁当はおどろくほどおいしい!!!!!!まじで!!!!!)
午後は普通に講義をうけ、それから新宿まで外注に出してたキャストを取りにいって帰宅。
今日一日の移動距離やばいね!チャリだけでもたぶん20kmくらいは移動してるんじゃないかな…
ぐーぐるまっぷで今日走った道を調べてみたのだけど、私が渡った橋は
村山上ダムのなのかもしれないなー。
今の時期、こうやってチャリで徘徊するには一番いい季節なんじゃないかなって。
もっと暑くなるとしんどいし、反対に寒いと植物が元気無いから景色も代わり映えしないし。
緑豊かで木陰に入ればそれなりに涼しいこの季節好きよー。それにしても…


日焼けめっちゃしとる\(^o^)/痛い\(^o^)/

午前中三時間半袖でチャリ乗ってたらそりゃ焼けるわ…

投稿者:solegasi : 2011年05月21日 21:39

トラックバック


コメント: そうだ、多摩湖行こう。

多摩湖までのサイクリング。
まさに先々週?チチキリンとキリンが出掛けたので、ちょっぴり紹介。
うまく貼れるかしら。。

http://crescentpururin.blogspot.com/search/label/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E6%B9%96CR

投稿者 ジャスミン : 2011年05月22日 23:22

コメントしてください




保存しますか?