ふいご祭!

今日は工デ全体でふいご祭でした〜

ふいご祭とは、火の神様に感謝を捧げるおまつりらしいです。
特に工芸は火とは切っても切れない関係だもんね。ちゃんと感謝しなきゃね。
神主さんもお呼びして、なんだかけっこう本格的に執り行ってました。
ちょっと地鎮祭と同じニオイを感じたな〜かしこみかしこみもうす。

それからお酒の樽を割って、んで各工房にわかれてなおらい〜宴会してました^▽^
陶磁やテキは新歓返しも兼ねてたみたいですね。
んで夜九時半くらいかな、なにか窓の外通ったと思ったら竹でできた御神輿(?)。
面白そうなので参加してきた。
そんで他学科の人に「こ、これなんですか…?」って若干引き気味に聞かれたよ
うん、まあ、御神輿?ですね しかし夜中にワッショイ楽しいねテンション上がるウヒョー

あとはお引っ越ししました。
以前からちょいちょいブログに書いてたばあちゃんちに引っ越したよー
というわけで今畑の中に建ってるような家に住んでます。
なんというか、前の家は生まれてこのかた住んでたので引っ越すのちょっと寂しかったんだけど
まあ三日もすれば慣れたよね…^ワ^
というか前の家から徒歩5分かからない位置だし生活圏もかわらないからなんだろうなー
通学路が舗装路から畑道になったくらいだね。ほんとにね。

んで、んで、今日は双子座流星群ってことで畑に出て観察してきました。
15分くらいしかいなかったんだけど三つ見れたよ!
それにしても街灯けっこう明るいしこの時間でも案外人通りあるんだなー

投稿者:solegasi : 2010年12月14日 01:34

トラックバック


コメント: ふいご祭!

ふいご祭
キリンは残念ながら行けなかったみたい。。。
某ちゃんは、楽しめたようでよかったです♪

お引っ越しも無事に済んで、ふたご座流星群も見られて
来年もよい年になりそうですね♪

投稿者 ジャスミン : 2010年12月15日 10:06

ジャスミンさん
来年もいい年になりますように!
なんと!金工、今年はふいごの神様のおかげで
火で怪我した人はいなかったようです。やっぱり神様の力って偉大なんだなって思いました〜

投稿者 某 : 2010年12月20日 17:14

コメントしてください




保存しますか?