ね、ねむい

うう。ねむい。某です。
なんだか最近眠いです。課題はテキスタイル(布の染色)→金工→陶磁new!
という流れだから若干楽になってきているはずではあるのだけれど、も…なんだろう。
別にそんなに夜更かし…はしてるけど。。。うーん。。
今までの疲れがどっとでたとしか思えない。笑
今週からまた一ヶ月ぐらい休みゼロなんだけどなぁ…やっていけるのか私。
なんでこんなに予定が詰まってしまったんだ…ノンッ!
ちなみにオープンキャンパスを見に行かないで、家で休んでいればそんなことはないのだけれど
やっぱり見に行きたいしなー。ブログサミット聞きにいきたいしー。
受験生に混じってちゃっかり視デツアーあたりに参加するのもいいかもしれないな。
空デのファッションショーもみたい。




さて。新しい課題が始まったのでそのことでも書こう。
うーんと。

泥遊びしてます。
ねんどこねこねしてます。
泥と戯れてます。

端的に言うとこれなんだけど、これじゃあんまり、だよねーははー

あ、そうだ。固まった粘土をリサイクルして使うためにハンマーで粉々になるまで砕きました。
よもや金工で身に付けた筋肉がこんなところで役立つとは…
ってこんなことどうでもいいですね。

えーっとー
いやぁ、まじでねんどこねこねなんだけどさー
粘土触りたすぎて先走ってうにうにしてたら、まだ触らないで、って言われたのわたしだけどもー
私泥遊びとかそういうカテゴリの遊びだいすきなんですよ、ええ。
どろんこ。
どろんこ。
どろんこっ!
いいじゃなーい!

なんだろう、理由はよくわからないけども土遊びは昔から好きだったんですよね。
実家が農家で、今の時期になるとじゃがいも掘り(と言う名の泥遊び大会)やったり
夏になると夏野菜の収穫(と言う名の泥遊びおよび水遊び大会)やったりしてたもんで。
そういう意味じゃ親しみはあったのかもしれないな。

教授が言うには、日本人は太古の昔から焼き物、土というものに親しんできた民族であるので、
(縄文土器は世界最古の部類に入る焼き物なのだ!日本人すげえ!)
そうして長い間土に触れるうちに土に対する親しみであるとか愛着のようなものが
DNA単位で刻み込まれていったのかもしれない、と。
ううん、言い得て妙かもしれない。

実際、(これは受け売りの知識であるけども)
日本の食器棚には西洋式の食器もあるが、自分専用のお茶碗や湯のみが、
多かれ少なかれ何かしらはあるだろう。そう、自分専用。これだ。

西洋の映画でもいい、西洋の食事の様子を想像してみると、
みんな同じ食器を共有して使っていて、自分専用の食器を普段の食事で使うというのは、
あんまり想像できないような気がしません?私だけ?
そこから考えても日本人は焼き物好きなんだなーって思う。

そんな陶磁の教授は小松誠先生である。
かの有名な紙バックの人である。
そんで、あの焼き物、原型は実はドイトの紙袋である。
そう、日曜大工御用達のお店、ドイト。
その紙袋をくしゃってやって、塗料で固めたものを原型にしているのである。
なんだか、デザインは身近なところに転がっているのだなあ、と思った。
なんてことないように思われるものでも、改めてその形を見直してみると
けっこう面白い、ということはよくあることなのかもしれない。

そうだ。すごくどうでもいいことなんだけど。

九号館のウェブスペースのあるとこのトイレの、
荷物掛けはなんであんなに高い位置なの??
あそこのトイレに入るたび苦労している某です…

そうそう。
ムサビのトイレね、案外きれいですよ。
工房棟のトイレとか、扉だけみると
うっわーきったねー
って感じなんですけど、中入ると案外きれい。うん。
あれは黄ばんだ張り紙がなぁ…
七号館は扉の見た目通りちょっと…うん。
受験のときに、全部こんなトイレだったらやだなあって思ったし。笑

トイレのデザインも号館によってけっこうかわってくるので、
オープンキャンパスに来たらそんなところを比較するのも面白いかもですよ。


さて、今日もなぜこんな時間に更新かというと、
これからYAGの幹部会議的なものにジョイン☆してくるからです。
見学いってきます。うわぁ緊張するう。
そんでたぶん家帰ってからだと眠くて日記かけなさそうな予感がしたから…
今のうちに学校から更新しちゃえーっていう、そんなかんじっ

投稿者:solegasi : 2009年05月26日 16:58

トラックバック


コメント: ね、ねむい

私は8号館のトイレがダントツで好きです。
荷物置けるし☆

投稿者 からーず : 2009年05月26日 21:57

たしかに8号館はいいですよね〜
綺麗だしやっぱり荷物おきがあるのはポイント高いですよね!

投稿者 某 : 2009年05月27日 22:17

オープンキャンパスってそういうところも見れるんだなあ
ブログサミットも行ってみよう・・・
わくわく

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年05月28日 00:32

そうそう!そういう根本的な設備がしっかりしてるかどうかってけっこう重要だとおもう!
わたしもブログサミットいこう・・・わくわく!

投稿者 某 : 2009年05月28日 19:51

コメントしてください




保存しますか?