Search




TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

リアルなムサビの日常を。

こんばんわ、shicaです。

実は、ムサビ日記はブックマークには入れて居らず
編集画面の方をブックマークに入れていて
日記の最初(皆さんのところが全部表示されてるとこ)は
検索で行ってるんですね

別の方のBlogで「本物の美大生が書いてるので本当にリアルです。」というコメントがありました。

先生は「自分をプレゼンするときは悪いところより良いところを言いなさい」と仰りました。

この場所は自分をプレゼンする場所ですが
リアルな日常を記す役割もあるのなら
こんな事を書くのもリアルなのではいかと
悩んだ末に書くことにしました。

美大生とはどういうことか?

以下、ネガティブな要素が含まれます。
そのことを踏まえご理解頂いた上でお読まれになる場合は↓をクリック

つい数日前、こんなツイートが流れてきました


美大に進むのは主に4タイプ。
1.学年に1〜2人はいた絵のコンクールとか修学旅行のしおりの表紙とか書く人たち
2.親がデザイン、美術、建築系
3.地方のお金持ちの坊ちゃん嬢ちゃん
4.普通大学ドロップアウト組


どれも当てはまりません。

確かに上記4パターンが多いとは思います。

最初の自己紹介にも書きましたが、元々は看護師で、今は平面です。

スク後、別件の用事もあり元旦那に電話をしました


「俺も、専門の時船の学校だったから製図もCADもやったけど
そもそも製図の考え方が間違っている。
製図って何で書くと思う?お前は目先の製図のことばっかり考えてるだろ。
船だってスペースデザインだって、1mm違えば柱も立たないし、鉄板は割れるし
製品として成り立たないし使えない。それって製図「出来てない」よね。
(=壊れれば人に危害が及ぶし使い物にならない)
製図を正確に書く理由はそこにある。正確に書けないと「それ」も「出来ていない」ことになるから。

誰だって最初は出来ない。
お前は今まで看護師と紙とかWEBしかやってなくて立体は始めてだろう。
出来ないのは当たり前だが
教授が言いたかったのは、
「最低限スクーリングに必要な知識だけは持っておいて欲しかった」という事だろ。
そもそも、大学ってのは「教える場所」で俺等は「教わる身」、教授は「教える身」だろう。
教えてくれるのは当たり前。だから俺等はそれに答えなきゃいけない。

レポートだって不合格だったらそりゃ悔しくもなるけど
不合格=自分の力がそこまで及ばなかった ってことだろ
そうだったら教授が認めるまで勉強するしかない。
教科書が分からなければ、市販の自分で分かる範囲の本から勉強するしかない。
知識がないままスクーリング受けて、教えて貰って落とされなかっただけ良かったじゃないか。

ただ、悔しいと思ったら次のスクーリングまでに、そのスクーリングに必要な知識は持っておくこと。
製図が必要なら本で勉強するなり書くなりしろ。
ただ、今やるべき事もやること。

休学してまだまだ卒業するまで百何単位もあるのに、
こんなとこでつまづいててどうするんだよ。
やるしかないだろ。卒業したいなら。

単位取るだけなら製図を捨てるのもアリだよ。必修じゃないならね。
でも、プロダクト作るのに製図は必要だろ。それがないと何も作れない。
「必要だ」という自覚があるならやるしかないだろ。
ちょっとずつでも。


そもそも、美大に入った時点で、さらにいうならば5美大の中に入ってる程の大学に行った時点で
ある程度のスキルはあると大概の人間は思うしそういう態度を取る。
お前だって看護師って名乗ったらそういう態度取られるだろ、知識は残ってなかったとしても。
俺等だって中大の法学部っつったら六法全部知ってると思われる。
そんなん無理。条文何百個あると思ってるんだ、という感じ」


号泣しながら話を聞きました。


ひとしきり落ち着いて今に至ります。

知識がない自分や
何の準備をせずにスクーリングに行ったこと
自分はプロダクトに向いていないんじゃないか?
色んな事を考えました。

泣いてしまったのは 以上のようなことで
ようは「したくても出来ない自分」が悔しくて歯がゆかったのです。


スク後、自暴自棄になっていたことも反省しました。

色んな人が居ます。色んな生徒が居て当然です。

ここを見て居られる方の中にも
色んな方が居ると思います。

でも、いつも思うのです。

「出来なかったら」「しちゃいけないのか?」

自分が作りたいものと 作れるものは違うことは分かりました。
先生の仰ることも、私がここで大号泣して記事を書いているのも
先生のお言葉や、クラスの皆様の作品やお言葉を貰ったことで
色々と考えさせられたお陰です。


作品に対して、身の丈にあったもの またはちょっと背伸びくらいがいいのだろうとは思いましたが
私は物づくりが好きです。今はきちんとしたものが作れないかも知れません。
ですが、出来ないからやらない はダメなんじゃないかと思います。
ただ、やるとしてもそれにともなった知識や技術がついてからでないといけない というのが
今回のスクーリングの最大の学びです。

今回のスクでは、以上のような事で全く余裕が無く
殆どマトモにクラスの方とお話が出来ませんでした。
元々引っ込み思案というか、余裕が無くなると自分のことしか考えられない人間です。

仲良くなりたいと思っていても、実際行動に移せないというか…
不器用なのですが、無理に声を掛けても大概空回りに終わります。

この辺りはそういう性格というか、考え方を変えれば良いのでしょうが
正直どのスク中でも余裕がありません…
ネットで文章書く方が得意というか本音が出るので
ある意味こちらの性格の方が私に近いモノかも知れません。


デキナイ子もいる デキる子もいる

デキナイけど こうやって反省と教訓を生かしながら
卒業に向けて頑張りたいと思います。


とりあえず今日は憲法仕上げます。

16日までにムサビ図書館行きます。忘れたらすいません(汗

最後に、長文をお読み頂き有難う御座います。
ネガティブな文章ばかりでしたが、
これが私の「リアルな日常」でした。

スクを教えて下さった先生、縁あって同じクラスになった皆様
自暴自棄気味になってしまい申し訳ないです。
ここを見ている方が何人いらっしゃるか分かりませんが
この場を借りて謝りたいと思います。申し訳ないです。


またつまづいた時があったら
この記事を読みに来ます。

頑張れ自分。

投稿者:shica : 2012年05月13日 20:25

トラックバック


コメント: リアルなムサビの日常を。

ああ、いい記事だなあ。すごくいいなあ。shicaさん頑張って。心から応援しています。

投稿者 ドラドラ : 2012年05月13日 22:16

ドラドラさん

遅くなってすいません。

ちょっとあのあと色々あって、自分的に落ち着きました。

みいなさんの記事
http://www.musabi.com/mina/archives/2012/05/17_0714.php
を読んで、適当に書いていた1mmすらも
重要なことに気付かされます。

来週はプロダクトのスクです。
まだ予備課題も出来てないので明日あたりさわりをやろうと思います

投稿者 shica : 2012年05月17日 09:46

ありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。

あのあと色々あって何とか納得しました。

とにかく頑張るのみ〜です

投稿者 shica : 2012年05月17日 10:05

コメントしてください




保存しますか?