Search




TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

【質問/追記】新卒でどう教わりたい?


こんばんは、shicaです。

今夜は新宿で友人と女子会♪

たまたま友人が新宿に行きたいと呟いており、今新宿いるでよー というわけでいきなり女子会

そして日付変わりましたが本日が友人の誕生日だったので、女子会できてラッキーでした!

彼女は雑誌の特集ページとかのデザインをしています。
もう五年もなりますがGW明けに新卒の後輩さんが入るらしい
それで「どうやって教えたらいいのか…。デザインが好きだっ!って思われるようにしたい。
とりあえず切り抜きはさせるけど…」

なんとも興味深い悩み。

そこで私の新人時代の話を。

「最初は切り抜き、そのあとは自社のロゴマーク30案、そのあとは1500円分のチケット、そのあとは架空の商品チラシ、そのあとは自社商品のチラシ案、リニューアルとかを、
トータル一年くらいほぼ毎日宿題がでた。
最後はネタがなくなったあたりで、ある程度使えるようになったと判断したみたい」
(文章付け加え(笑))
「でも新卒の子は残業や宿題に耐えられるのだろうか、と不安もあるね。
あとはボツになったときとかさ。全部おじゃんになったときの喪失感とかさ(笑)」

先輩になる不安は大きいみたい。

ここを見ている四年生の皆様、自分が教えられる立場、新卒で入った先の先輩にどう教わりたいか
彼女に良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m


そして友人にハッピーバースデー♪
よい先輩になってね!

最初の会社の上司って、その後のデザイナー人生に大きく影響する重要なお役目です
がんばーれ!

あぁ、あと

※紙媒体での話。

正直な話、新卒として入ってきて
本人は「会社の役に立とう!」とか「頑張っていい紙面(誌面)を…♪」とか
意気込みすぎて入ると逆効果です。

内部の人間は、「すぐに即戦力にはなれない」と大概の場合思っていて
学校で習ったことにちょっと足したくらいの仕事から始まります。
(※全てではありません。とても有能な新人さんもいますが、
こういう場合が多いということで)

私は看護師から憧れだったデザイナーになったとき
「新卒なのに採ってくれた」という喜びの方が大きく
それのお陰か毎日宿題があっても楽しくやっていました

私の後輩で実際に居た子ですが
専門学校を2,3カ所卒業しては「新卒枠で就活する」と言っていました

私の認識では、新卒、ってそのジャンルで最初に卒業した場合を差す事だと思っています…
(私は2回新卒枠を経験しています。高校卒業時の看護師と、専門卒時のデザイナー)

何度もデザイナーで就活をして、「未経験者歓迎!」も多かったですが
私は2年ブランクがあったため、20社ほど応募しました。

それで採用してくれたのが今の会社、前に通販をやっていたというのを買われて。
今度は「ブランクがあったのに採用してくれた〜」と喜んでいます。
私がデザイナーとして働くときは、いつも喜び一杯で働いています。

そりゃ、人間関係で悩むこともありますが、
本職でも副業でも学校でも 美術に携わってるんだから よっぽど好きなんだろうと思います^^;

少し脱線しましたが

最初は、本当に 「お金貰って教えてくれるんだ!」という気持ちで
入社すると毎日が楽しくなると思います。

投稿者:shica : 2012年04月28日 02:01

トラックバック


コメント: 【質問/追記】新卒でどう教わりたい?

コメントしてください




保存しますか?