猛暑

暑いですね・・・
『猛暑日』って言葉が生まれたのはいつでしたっけ。

暑いからって冷たいものばっかり食べています。
家の中の唯一冷房が効く部屋に入り浸りたいのですが
あんまり冷房付けると怒られるのでもっぱら自室です。

冷房がついてない家ってうちくらいなんじゃないかな?
冷房つけなくても室温が28℃に年中なるっていう家もあるそうだけど・・・
めちゃくちゃ工事費高そう!

昔々はうちんちの近所でも、
夜は網戸にして開け放って暑さをしのいでいる家が多かったんですが、
今はみんな雨戸をガッチリ閉めています!
きっと中はクーラーがきいて涼しいのでしょうね。

防犯上、ということもあるだろうけど、
あの雨戸から部屋の中丸見えみたいな感じ、けっこう好きだったのにな〜

投稿者:sgakari : 2010年08月06日 17:40

トラックバック


コメント: 猛暑

飼育係様、こんにちは。

>冷房がついてない家ってうちくらいなんじゃないかな?
 
うちもそうです。正確には、エアコンが壊れた後放置していて、はや何年・・です。

>夜は網戸にして開け放って暑さをしのいでいる家

うちもそうです。でも、2階だけです。1階は、閉めてかぎかけて寝ます。

娘は、「うちは夏暑くて冬寒い」と言って卒業したのに、帰ってきません。

私は、冷房の効いている部屋や建物が苦手ですが、さすがにこう暑いと、エアコンの購入に心が動いていますが。

今日は涼しいです。

投稿者 yukihaha : 2010年08月09日 10:22

コメントしてください




保存しますか?