お題の日記

竹林さんからアルバイトのお題がでました!

いま私がやっているバイトはばらすと業務に支障がでるので
(怪しいバイトではないです笑)
過去にやったアルバイトを・・・



私は短期の派遣をやって乗り切って来たので、(ラーメン屋は上司がつらすぎて3ヶ月で辞めた)
業種がとにかくたくさんあります。



最近ずっとやっていたのはマネキン業務。
試食販売の人をマネキンと業界用語で呼ぶそうです。
これ、8〜9時間ずーーっと立ち続けるからすっごくつらい!
でも結構割りはいいです。
テレフォン系とキャバクラ系よりは安いけど。
ずーーっと同じ場所で立ってるのが得意な方は向いてるかも。



食べ物の種類もたくさんやりました。
乳児飲料、焼き肉、焼き肉のたれ、ドレッシング、ポテチ、ステーキ、おはぎ、ビール
そのた色々。



中でも、三日間焼き肉を焼き続けた時はつらかった。
お腹すいてるときに食べ物売るのつらいよね?
って言われましたが、一番つらかったのは臭い
焼き肉の臭いじゃありません。



みなさん試食販売のとき、お肉焼く人は、お肉だけでなく、にんにくも炒めてませんか?
これは、お肉ににおい付けして、遠くにいるお客さんの足を運ばせるためのものなんです。
ちょっとかぐだけならいい匂いなんだけどね。
このにんにく、ずーっと焼いてると鼻につくのです。
3日間もずーーっと焼き続けてると、これが手にのりうつってくるんだ。



もちろんゴム手袋着用ですが、しみ込んでくるんです。
家族にも「にんにくくさい」と非難され、その臭いは業務が終わってからも残り続けました。
このまま私はにんにくの臭いとともに生きて行くんじゃないかと思ってブルーになりました。
落ちたな!って思っても
顔を洗った時などふと爪の間から臭う あの香り。





あ、試食販売、大抵の場合は マネキンにノルマなどはありません。
むしろ食べてもらった数が少なすぎると問題なので、すすめられたら遠慮しないで食べてください。
試食販売の目的は『商品を今回買っていただく』の他に、『商品の味を知ってもらい、商品、企業のイメージをよくし、次回以降買っていただく』、『企業と、そのお店からのサービス』という意味も含まれてると思います。

買わずに食べることをうしろめたく思ってるのか、時々こちらが後ろを向いている間に無言で食べて去って行く方がいました笑
お、おじさん・・・

ステーキをやった時は同じ子どもが3回も4回もきておもしろかったです。
親は必ずそばにいない。
アレルギーある?って一応子どもに聞いたから大丈夫だったけど。
たぶんご両親は遠くから見守ってらっしゃるのでしょう笑

一度、何も買わなかったのだけど
食べてもいいかしら?
とお上品な声でたずねてくるおばあさんがいて、
おいしかったわ、ありがとう
と言って去って行きました。

買うフリが巧妙なおばちゃんもいておもしろいけど笑(食べた後世間話をし、次のお客さんが来ると隙を見ていなくなる)
こういうさわやかな試食の仕方もあるのですね〜と感心しました。

投稿者:sgakari : 2010年07月06日 19:28

トラックバック


コメント: お題の日記

ジャスミンも試食販売のマネキンをやりました。
プロの方のサポートだったので、気持ちは少しラクチンでした。
冷凍食品だったから、売場が寒かったのを覚えています。

前は試食したら買わなきゃいけないような気がしてたけど(今でも基本はそうなんですが)
コストコは試食のブースがたくさんあるし
食い逃げのお客様が多いのでw 試食しやすいです。
アルバイトと勉強の両立は大変ですが、頑張ってくださいね!

投稿者 ジャスミン : 2010年07月07日 08:22

ジャスミンさん
プロの方ってやっぱりいるんですね!
私はノルマはなかったけど、プロの方はあるんでしょうかね??
売り場は大抵寒くて一日立っていると足がむくんで大変でした。

食い逃げ、何度も何度も来る人がいて、こちらとしては面白いですよ笑

投稿者 飼育係 : 2010年07月10日 16:09

私もあります。
派遣されて全然知らない街のスーパーマーケットとかに行くのも
楽しかったです。

試食、確かに何度もっていう人もいましたね。
新商品やお肉、ソーセージ類をホットプレートで
ってパターンも多かったです。

今はバイトじゃないけど
メニューを決めて試食を作って商品アピール!ってシチュエーションも
結構ありなので昔の経験が少し生きて・・・るかな?

投稿者 ここのこ : 2010年07月10日 21:18

ここのこさん
こんにちは。
派遣されて全然知らない町に行かなくちゃいけないのに
試食に使う道具を全部忘れて泣きそうになったことがあります笑

お肉類はお客さんの食いつきがいいですよね。
でも一番食いつきがよかったのはポテチのときでした。
気軽に食べれられるから何週もされる方がいました^^

投稿者 飼育係 : 2010年07月10日 22:56

コメントしてください




保存しますか?