体力作り

ダンサーの先輩にすすめられて(ちなみに飼育係はダンサーではありません)
体力作りとあわよくば下半身痩せを狙って、ヨガに週一ペースで通っています。




ヨガ、いいですね。
ヨガは高湿度、高気温のなかで、行うので、はじめてヨガの教室に入った時はあまりのあつさに『帰りたい』と思いました。
そのなかでポーズをとっていくんですが、
たいして激しい動きはしていないのに、信じられないくらい汗をかきます。
先日は発汗バームを塗りたくってヨガをしたのですが、自分の汗で滑ってポーズがなかなかできませんでした。
そして、自分の体のかたさを再確認。
バレリーナが見たら
「え、死後硬直?」
って言われるだろうなってくらい硬い。
精進します。

ヨガをはじめてよかったな、かわったなと思ってるのはいまのところ、美容面です!
あまり、これは期待してなかったのですが。正直なところ。

美大生になってから不規則な生活してるからか、肌の調子がよくなかったんです。
徹夜したり徹夜したりときどき酒飲んだり夜型になったりポテチ夜に食べたり運動しなかったり・・・
肌に悪いことばっかりしてました。
もとから血行がよくなかったのに拍車がかかって、
漢方薬の先生には、『鼻から下黒ずんでますね』って言われたりしました。

それがヨガを終わった直後には化粧水がバシャバシャ入ることに気づいて驚きました。

これは、続けて行けば、肌が綺麗になるのでは!と期待しています。


勧めてくださった先輩に感謝しています!
ちなみに先輩は絶世の美女ダンサーです。
勧められても説得力があります。
関係ないかもしれませんが、ヨガのインストラクターさんがスタイル抜群だと俄然やる気が違ってきます。

なにはともあれ、
私のように、最近運動不足気味・・・という美大生に特におすすめです。
そして、ヨガは難しいと思うけど、単純な体力作りは受験生におすすめしたいです。

受験生のときもおもったのですが、
技術や学力も大事だけど、受験って最後は体力勝負。
中学の塾長が、
「早稲田も東大も、最後は体力があるやつが受かる」
って言ってたんですが、自分が受験してみてこの言葉をかみしめました。
受験って座ってるだけで、帰りはへとへとになるくらい疲れる。

いくら実力があっても、当日体力切れだったら大変だし・・・
受験生のときはヨガはやってなかったけど、毎日ウォーキングしてました。
やっておいてよかったなあと思ってます。
ぜひ予備校の帰りなど、ちょこっとでもウォーキングなどしてみてください。
普段なら自転車のところを15分歩いてみるだけでも違います。
夏期講習にむけて技術も体も準備していってくださいね!





今日のゲゲゲの女房、よかったですねえ。
夫婦の雰囲気というのも、しっかりしてきて、とても微笑ましい!
もっとうけるもんを描け!のくだりなんて、とても好きです。笑
いぬいさんも、いい味出してて、いいですね。

ところで、向井さんは当然、左手はあるのですが、
左手をどうやって隠してるのかちょっと興味があります。
私の予想では、背中の方にぴたりとはりつけて隠していると思うのですが。
そうすると左側だけ変にふくらんでしまうので、さらしを胸などにまいたりして調節しているのでは・・・

おそらく、水木さんがよく着ていられたのでしょう、タートルネックの冬服だと、体にぴったりくっつくので、左手がないように見せるのは難しいですね。
今回着ていたような春服なら目立たなくていいなあと思っていました。
一番隠しやすいのは甚平とか、和服だと思っています。
甚平ばっかり着ていたという設定にしてしまえば、隠しやすいのに、とか考えたりしています。

ちょっと無粋な見方でしょうかね苦笑




投稿者:sgakari : 2010年05月03日 15:28

トラックバック


コメント: 体力作り

ヨガ、ジャスミンもやってます。パワーと普通の両方。
飼育係さんがやっているのは、ホットヨガかしら?(ジャスミンは未経験です)

ヨガはいいですよね。ゆっくりと呼吸をする事で自分と向き合うというか
時間と身体の流れを感じる事ができるところが好きです。
毎回ではないけれど『身体が喜んでいる』事を感じられる時もあって、気持ちがいい ♪

ゲゲゲの女房、毎朝楽しみに見ています。
8時ぴったりにスタートするのも、見やすくなった原因かな??

投稿者 ジャスミン : 2010年05月03日 21:16

ジャスミンさん
はい、ホットヨガです!汗がたくさんかけて気持ちいいです(^^)
パワーヨガはまだ体力がついていかなそうなので、もうちょっとたったらチャレンジしたいと思ってます。

あ、ゲゲゲの女房から時間が八時に変更になったんですよね!
奥様方もお子さんや旦那さんを送り出した8時ごろ、
ちょっと朝ドラ見ようかしら、とできるからいいですよね。

投稿者 飼育係 : 2010年05月03日 21:42

コメントしてください




保存しますか?