ムサネコ いない

ムサビにはたくさんの猫がいます。
かれらはムサネコと呼ばれ、かわいがられております。

『ムサビに入ったら猫とたくさん遊べるよ』
という情報を聞いて無類の猫好きである私は密かに楽しみにしていました。

でもムサビの猫ってどこにいるの?ってくらい全然会えない。
一年のときはどこにいるんだろう?ってずっと思ってたし、そんなに言うほど猫なんていないなあと思ってました。

ところが!
お弁当もってベンチにいたら猫にかこまれた
とか
警備員室で猫をなでた
とか

友人から聞いてびっくりしました。
私は一度もであったことがないのに・・・

きゅっきゅぼんさんが、エサを持っていて猫に囲まれたと日記におかきになっていたのを、読んで思ったんですが、うらやましいかぎりです。

エサ持っててもかこまれたことなんてない・・・・・・

二年生になってときどき見かけるようになってはきても
ムサネコって警戒心が強くて近づくとすぐ逃げられる。


警備員室の白ねこうーちゃんだけは会った時は嫌そうに体をなでさせてくれます。
いまのところ私の気持ちをわかってくれるのは彼(彼女?)だけです。



今日のゲゲゲの女房で、水木さん(向井さん)が怒っているシーンがありましたが、
怒ってる演技は、こっちまで怒られてる気まずい気持ちになるので、
私はあまり好きではないのですが
なんだか今回のシーンはどこかハラハラしつつも、ふみえの気持ちが痛いほどわかって涙ぐんでしまいました。
映画では気まずい空気のシーンは早送りしてしまうのですが
(メイとサツキの喧嘩シーンも早送りする始末)
今日の話は何度も見返してしまいました。
お気に入りの『怒り』のシーンです。

私も向井さんに怒られたいです。あ、いえなんでもありません。

本当に毎日目がはなせません!




そういえば、これもまたウィキペディアで知ったのですが、
奥様の本名は村井布美枝、でなく、武良布枝さんなのですね。
名前を微妙に変えたのは、
多少の脚色を加えてあるんだよ、ということを伝えるとともに、
ドラマの中のキャラクターと実在の人物はまた違った人物である、という意図もあると思ったのですが、考え過ぎでしょうか?発音しやすくしたという意図の方が大きいかもしれませんが。
いずれにせよ、素晴らしいネーミングセンス!と思いました。

おかげで、水木先生と奥様とは、ドラマの中の二人は似てるけど違う夫婦、と自分の中で解釈できました。
パラレル・ワールドのように考えています。
このような意識分けをされるなんて、心外、伝記のように作ったのに、とドラマ制作者の方々には怒られてしまうかもしれませんが、
私の中では意識分けできたほうが純粋にドラマが楽しめるので、あくまで私の中の解釈です。
俳優さんたちが、美男美女なので、なかなか意識わけしないとなじめなかった、というのも大きな理由なのかもしれません。




ちょっと感想を書くつもりが思わず長くなってしまいました笑
ほんとうに、はまりすぎですねえ。
明日も続きが楽しみです!



投稿者:sgakari : 2010年05月01日 00:05

トラックバック


コメント: ムサネコ いない

こんにちは

ムサネコをにゃんにゃんできるポイントは

図書館と5A号館の間あたり
植物の陰から 豊満な女性のヌード彫刻がヌッと
姿を現す そこのベンチに座って

何か袋をチャリチャリさせてみましょう!!
・・・ 出てきます

楽しいムサネコ生活をお祈りしております!

(あ 因みに きゅっきゅぽん ポン酢のポンです☆)

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年05月02日 02:06

じつはうちのこPも想像してたほど猫の姿を見ない、
と入学したての頃言ってました。

きゅっきゅさんほどムサネコとの語らいに研究熱心ではないので
鳥小屋のピーちゃん、その他とのトリさんとのふれあい?で
日々過ごしているようです。

朝ドラのゲゲゲ、人気みたいですねー
向井理くんのおかあさま(尊敬してます)とはちょっと知合いで
仲間うちでも話題になってます。

>ドラマの中の二人は似てるけど違う夫婦
そうそう
あれだけ長身の美形夫妻だと実際にはそれだけでドラマになるよねえと我家では話題です。

投稿者 ここのこ : 2010年05月02日 08:49

はじめまして、お邪魔します。

私も「ゲゲゲの女房」見てます!面白すぎですよね!!
名前を少し変えていることについて詳しく考えようとは思っていなかったのですが、
なるほどドラマと現実は違う世界だという考え方もあるのですね!勉強になります。
普段全くドラマを見ないので、ドラマの見方が全然分からないんです…笑
けど、身近にもしああいう夫婦がいたら、話を聞いていて面白いんだろうなあと妄想して別の意味でウフフアハハしてますw

今売っているpenという雑誌が水木しげる特集なので今後の展開はちょっとだけ知っているのですが、
それだとしてもワクワク感が減らないドラマなのですごいなと思っています。
これからのゲゲゲも楽しみですね^^

投稿者 helvetica : 2010年05月02日 12:32

きゅっきゅぽんさん
はじめまして!
あ、お名前間違えていました、ごめんなさい。
なるほど!5号館は芸文にはあまり縁のない場所だったので
知りませんでした。
こんど煮干しなどを携えて チャリチャリしてみます。

投稿者 飼育係 : 2010年05月02日 12:48

ここのこさん
こんにちは!
猫、いないですよねえ。
最近工デの方の校舎にトラネコがいることを発見しましたが、
いつも逃げられます。

向井さんのおかあさまとお知り合いなんですか?
うらやましいお話です!
ほんとにあんな夫婦がいたらいいですよねw
ご近所で噂になりそう・・・

投稿者 飼育係 : 2010年05月02日 12:54

helveticaさん
はじめまして!
ゲゲゲの女房は原作本も読んでるんですが、ドラマは脚色などしてあって、また別モノ、といった感じです!
原作読んでもドラマを見るのに支障がないってすごいなあと思ってます。
私はドラマは朝ドラシリーズくらいしか継続して見てるのはないです笑
偉そうにこんなことかいちゃってドラマをよく見る人には怒られちゃうかもしれませんね。

投稿者 飼育係 : 2010年05月02日 13:00

コメントしてください




保存しますか?