20歳の権利

今日、東京都議会委員選挙の期日前投票をしてきました。
みちくささんも今日してきたとか。おー、偶然です!

さて、私は20歳をすぎていますが、今回が初選挙。
期限前投票会場の、近くの公民館へ。

「わー、めっちゃドキドキするーー!!」

投票後。

「うーん、まぁーこんなものかぁー。」

と、ちょっと落胆・・・。

投票用紙もらったときは、

「こ・・・・これが!!投票用紙っっ!!」

と、伝説のアイテムを手に入れたときみたいに
テンションが急激に上がったんですけど。一瞬でした。
(だってやっぱ、ただの紙だし・・・。伝説の剣とかじゃないし)

というわけで、これで
20歳になったら出来ること、3つのうち、2つを達成。
(お酒は達成済み!)

残る一つは喫煙。

吸っている方には申し訳ないですが、
たばこは苦手です。
いろんなところで完全分煙化を望んでいる1人。
(全部禁煙席にしろとは言わない)

とかいって、飲食店での中途半端な分煙はめっちゃいらだつ。

禁煙席にいるのになんで私はたばこ臭くなっているんだ!!
「禁煙席っぽい喫煙席」じゃん。

うそつきーー!うそつきーーー!!

こういうお店は、

「喫煙席(主流煙)」「喫煙席(副流煙)」「禁煙席(トイレ)」

とか、素直に言えばいいのに。
それなら許す!!(上から!)

喫煙者、非喫煙者、両方上手いこといくようにするのって、
なかなか難しい問題ですね。
個人的に分煙が一番無難なシステムだと思うのだけど、
喫煙者には面倒なのかなぁ・・・。

自分と逆の立場の人がどう思うのかって、結構気になります。

投稿者:rura : 2009年07月10日 00:59

トラックバック


コメント: 20歳の権利

コメントしてください




保存しますか?