話しが通じない人

私はよく、主語を省略して話したり、
唐突に話しの流れを変えてしまうタイプで、
たまに自分が何言っているのか分からなくなることもある。
でも、それなりに社会生活営んでいるし、
接客業のアルバイトだってそれなりにこなしている(はず)だし、
人並みに、コミュニケーション能力はある・・・とは思っていた。
(まあ、確かに人見知りは酷いけど・・・。)

でも。今日は。
たまに遭遇する、話しの通じない人に出会った。
こっちとしては一生懸命伝えようとするのだけど、
相手にそれが伝わらないのだ。

こういう状況のニュアンスを
どう、伝えたらいいか迷うのだけど、
なんて言ったらいいかな、

「あなた何語しゃべってるの?」

と、言われているかのような・・・
自分が外国人になってしまったかのような・・・。

でもお互い話しているのは日本語で。

なのに通じない。

ものすごい違和感。

ひたすら一方通行に話してしまいました。
結局相手には伝わってなかったみたいだけど・・・。
(もちろん私が説明が下手くそだったのもあるけれど。反省。)

しかし、本当、会話ってキャッチボールなんだなぁ、と、
感じてしまった瞬間でした。

相手が真摯きこうとしてくれないと、
会話って成り立たないんですね。

私と話してくれている人に
感謝しないといけないなぁ・・・。

投稿者:rura : 2009年03月26日 01:51

トラックバック


コメント: 話しが通じない人

コメントしてください




保存しますか?