無理な変更は認められません

部屋の模様替えをしました。

家具や、パソコンやら、すべての配置を変えたので、
大分使いやすくなったし、部屋が広く感じられるようになりました。

満足満足。

でも、部屋を片付けているときに、
誤ってゴミ箱を踏んづけて破壊してしまったので、
新調するために、雑貨屋さんへ。

某おしゃれ雑貨店で可愛い黄色のゴミ箱を発見したのですけど、
その日に着ていた洋服より高かったのでやめました。
(どんだけ安い服着てるんだって話ですが)

というわけで、近所の100円ショップへ。
大幅な予算の変更。

だって、ゴミ箱だし。

ゴミが入れば何でも良いんだ。

でも、実際ゴミ箱コーナーを見ると、
ほしかった暖色系のゴミ箱がない。

残念・・・

と思っていると、隣に好みの色のバケツが!

「(これ、取っ手をとればゴミ箱っぽくなるんじゃね?)」

イケル!!

早速オレンジ色のバケツを購入。
自宅に帰り、ペンチで取っ手を破壊。

望み通りの可愛いオレンジ色のゴミ箱のできあがり・・・・

って、どうみてもバケツにしかみえねえ・・・!

orz

取っ手が取れようが、バケツなんですよ。
「バケツだ」って、バケツが主張してるんですよ。

浅はかでした。

バケツとゴミ箱。

たかがバケツです、ゴミ箱です。
でも、それぞれ形をデザインしている人がいて、
バケツとは何か。ゴミ箱とは何か。
バケツらしさ。ゴミ箱らしさ。
それを追求してあの形になっている。

頭では、そうだと知っていたのです。
もう、2年も大学に通っているんです、
それぐらいのことは、頭に入っていた。

でも、理解してなかった。
分かってなかった。

「なんかそれっぽい容器に、ゴミをいれればゴミ箱になるんじゃないか?」

なんて、思っちゃいけなかったのに・・・。

ああ、ゴミ箱とバケツのデザイナーの皆さんごめんなさい。
ゴミ箱とバケツを甘く見てごめんなさい。

・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・しかし。

そもそも、ゴミ箱は、ゴミの入った容器のことを言うのか、
ゴミのはいるべき容器のことを言うのか。

「容器にゴミをいれる」からゴミ箱になるのか。
「ゴミ箱という形状」が人にゴミをいれさせるのか。

そんなことを考えていたら、
持ち手の取れたバケツにゴミを入れる行為って
なんか面白い気がするとか、(←まあ、言うほどおもしろくはないけど)
そんなことを思ってしまったので
もうしばらく続けようと思います。

買い直すの面倒くさいとか、
別にそういうわけではないですよ。ほんとに。

投稿者:rura : 2009年02月08日 02:07

トラックバック


コメント: 無理な変更は認められません

初めてコメントさせていただきます。ひぐらしです。
取っ手のとれたバケツが、"ゴミ箱に見えない"のを想像してしまいました。
どうしてバケツってバケツに見えるんでしょうね
バケツの形状って機能上、決まってきてしまうんですかねぇ

投稿者 ひぐらし : 2009年02月25日 01:02

ひぐらしさん>コメントありがとうございます!
そうですよね、横から見たとき、下が狭まっているのは
たぶん、機能上の何らかの意味があると思うんですよね・・・。
運ぶとき安定しやすいのか、水をくみやすいのか・・・。

逆に傾斜のない、円柱型の缶に取っ手がついたもので
水を入れて運んだりしてみたら何か掴める気も・・・
時間があったら試してみたいです(笑)

投稿者 rura : 2009年03月07日 02:34

コメントしてください




保存しますか?