間近に迫る受験、そして旅行

今週末、大阪、広島と、また(笑)遠出をしてきます。

先週も実は仙台に行ってきたし、来週は名古屋に行くし、
今月は遊んでばっかりなのですが、
その土地に触れられることも、いい勉強のはず!
という言い訳をして楽しんでこようと思います。

特に広島は前からずっと行きたかったので、
とても期待しております。厳島神社はじっくり見たいなぁ。
帰りは一人で、人生3度目の飛行機に乗るので、
飛行機大好きな私は、また子供のようにはしゃいでいるのだろう。

いい年して恥ずかしいけど・・・。

帰ってきたら、間近に迫った受験のことも書きたいと思います。
でも、今日も、個人的な受験の小話でも。
というのも、今日、掃除していたら、たまたま予備校時代に
講師の人がそれぞれ受験生にむけたメッセージ集みたいなのが出てきたので、

あーなつかしいなぁ・・・

と思ってぺらぺら見て、受験時代を思い出していたのです。

とはいえ、読み終わったら、

捨てちゃったけどね。

だって今はまったく使えないし。
受験時代に思い入れはあっても
予備校に思い入れもないし・・・
もちろん作ってくださった講師の人には
感謝していますけどね。

なかでも、そこに書いてあった、

落ちても死ぬわけじゃないから大丈夫

って言葉に励まされて。

受験が近づくにつれ、すごくすごく重たくて、
受からなかったらもう生きている価値もないような、
そんな追い詰められた気分になっていたのだけど、

「そうだ、別に落ちても生きていけるじゃん。」

と、思ったら急に、心が軽くなった。

そんな、深刻に考えることない。
大学にいけるかいけないかってだけじゃないか。
なんか最悪、全部落ちたら新しい道を歩めばいいしね。

こんな、究極の開き直りをしてしまった私。

でも、深刻に考えすぎて自滅するタイプだったので、
これが良い兆しでもあったのですが、
これが逆にちょっと危険な方向に進みだしつつ、
最終的に助けられたりしたのですが。
という詳しい話はまた次回にでも。

投稿者:rura : 2009年01月16日 00:45

トラックバック


コメント: 間近に迫る受験、そして旅行

コメントしてください




保存しますか?