サンタのいる場所

昨日は、学校の授業がない日なので、
アルバイトを入れていたのですが、
寝不足だったために寝坊!!

\(^o^)/

ああ、幾度となく遅刻を繰り返す私も、
バイトだけは遅刻したことないことが
誇りだったのだけど。(誇りにしている時点で何かおかしい)

でも、同僚の人みんな優しくて。
ここでアルバイトしていて良かったなぁって、
しみじみ思いました。

単に忙しすぎて、バイト一人遅刻したことなんて、
どうでもよかったんだろうなとか、
そう思わないこともないけれど。

ちなみに私はおもちゃ屋さんでバイトしているので、
この時期は一年間で史上最高に混むのです。

というわけで、お子さんと来ているお客さんは、
「プレゼントが見えないようになるべく隠してくれませんか・・・?」
とおっしゃる人もいたりして、そういうのが
子供への愛情あふれる行動だなぁとほほえましく思っていたのですが。

今日、衝撃の言葉を発したお客さんが一人。

「もう、うちの子にはね、
サンタさんは○○○(バイト先)で
売っているものからしかあげられないの、
だからカタログから選ぶのよ、って言っているの〜。」

ええーーーーー!!!!
それ言っちゃうーーー!??

まぁ、でも、小学生ぐらいの「サンタ感づき始めた世代」にとっては、
これぐらいのほうがいいのかもなぁ・・・と。
はっきり存在をばらしているわけではないところが、なかなか憎い(笑)

お互い、「サンタさんがなにものなのか」については知っている。
けど、口には出したくない。
子供はどこかで信じていたいと思うだろうし、
親も信じていてほしいと思うし。

だからこそ、この「サンタはおもちゃ屋で買っている。」
微妙に率直で、なんとも曖昧な言葉。

というわけでサンタの存在の伝え方に悩む手羽さんも、
こういっちゃうのもありかもですよ。

でも、

なんか、

やっぱり、

・・・夢ないよなぁ、この言葉。

投稿者:rura : 2008年12月20日 01:30

トラックバック


コメント: サンタのいる場所

コメントしてください




保存しますか?