正月のきろく・2

さて、ためにためた正月のきろくです。
なにせ写真が多すぎて整理できなかったんです・・・
ちょっとずつやらな。
でもたいした写真じゃないので。
我が家の正月に少しでも興味のある方は見てやってください♪





はい、前回は、愛犬シロクロのカワイイ自慢で終わってしまいましたが、今回はこれです!

PC292882.jpg
もち。
餅つき機。
いやあ便利な時代になりました
正月の餅つき、昔はトンツカトンツカやってたのですが今はこの機械に任せきり。

餅つきっていう文化は残したい気もするけど結局やらない私。

おばあちゃんが杵をわっしょいするのはもう不可能なので、機械の登場ですよ。
でもこの餅はうちでとれた餅米で作ってるはずなので、市販の物より何倍もオイシイ!・・・(地元ジマン)


お次

あんこ.jpg
あんこ。
おばあちゃんが作りましたそうです。
これをさっきの餅にべたべたとつけます。
つけてるときは手があんこで包まれるので、写真を撮る事ができませんでした。

あと、完成したあんこ餅も撮るの忘れました。イミネエ!




ああ、もち食いたい。

かがみもち.jpg

あとカガミモチ(?)。かわいらしいですね
正直、顔はフォトショップでラクガキしましたdb
なんか写真が悪いのでわかりにくいですね。すいません。



柿.jpg

あと食べ物繋がりで、干し柿ー。
わたしは口に合わなくて食べれないけど(・・・)、
とってもおいしいらしいよ!
ろん太家作。
見た目はカワイイと思う。




年賀状.jpg

年賀状。
ことしもよろしっくやっほーいい!とテンション高く自宅のコピー機でともだちに出す分をジャカジャカ刷りました。
そしたら黒ベタが多すぎたのか黒い面がかすれて、失敗したのか狙ったのか分かんないけど「なんか味があるからいいか!」と自己完結し、そのまま出しました。

新年度、会った友達に「あれ印刷ミス?あえて私にあれ出したの?嫌がらせ?」と言われました。
「わざとだよ」と小声で言った。



特に面白い事もないけど個人的に正月は楽しかったので、まだ正月のきろくを続けます。でも1月中に終わらせないと・・・

投稿者:ronta : 2010年01月24日 12:17

トラックバック


コメント: 正月のきろく・2

コメントしてください




保存しますか?