文字を作ったよ

基礎デ2年の特別授業、BoLinneman氏のワークショップ「What's your type?」が終了しました。
この特別授業、基礎デの必修授業を一週間すべて振り替えて、一週間リンネマンさん漬けになるというなんとも贅沢すぎる授業。

ワークショップの内容は、まさしく「自分の文字を作る!」でした。

自分が何者かまず考えます。
自分の根底にあるもの、自分をもっとも表すもの、好きなもの。
それをもとに、「自分の文字を作る」。
※リンネマンさんがデンマークの方ということもあり、今回は、文字=アルファベットでした。


それも、ただアルファベットを作るのではなくて、まず自分を表す”9つのエレメンツ”を作ることから始まり、
アルファベットはその”9つのエレメンツ”のみを組み合わせて作らなければならないのです。

逆に言うと、9つの要素となる基礎的な形があれば、アルファベットが作れてしまうよ!という魔法のような話なのです。



基礎デ2年はこの課題に1週間取り組み、あとTシャツも作ったり、もちろんプレゼンボードも作ったりと、なかなか濃い1週間を過ごしました。



講評のようす。 
リンネマン講評★.jpg


今回の課題は、タイポフェイス(文字の形)の仕組みや成り立ちを知る良い機会になっただけでなく、
「自分を表す文字って何だ?」
=「自分って何だ?」
っていう
普段は確実に避けて通る問題に対して、今まで以上によく向き合う機会にもなったと思います。

他人が自分をどう思っているのかも分かりましたし、本当に良い経験になった。


そして今回私は、私の作るものはどうしても「かっこよくならない」ので、もう開き直って自分の好きな方向に突き進みました。
不格好で笑ってしまうけど、好きなものを詰め込んで、プレゼンボードの紙も珍しくちょっと変えて、気持ち良かった。
評価はどうか知らないけど。
作品★.jpg
なんとなく載っける
こうやってみると・・・なんかどうしようもないな・・・




講評のあと、おつかれパーティー。
リンネマンパーティー★.jpg

★濃い★

2徹夜の人とかいたけど、おかまい無しでした
肉☆フライドポテト☆ピッツァ☆肉☆肉☆肉☆
まあ大量に食ったけど!
あとワインとか,
私はリンゴジュースをがぶ飲み。



そのパーティーは、リンネマンさんとのお別れパーティーでもあったので、みんな握手やらハグやら、写真撮影、メッセージ書いてもらう、などなど、大盛り上がり。



ほんとうにおつかれさまでした。


これからも文字を愛していきたいです。



1号館の顔★.jpg
最近1号館で見つけました。ほんとにかわいい

最近画像多くてすみませーん
見にくかったりするのかなあー

投稿者:ronta : 2009年09月20日 22:37

トラックバック


コメント: 文字を作ったよ

コメントしてください




保存しますか?