好意のまなざし

雨ですねー
雨だなー。

こんにちわ最近のムサビはそこら中工事しまくってて雨の中大変だなぁとか思ってます。
そんで危険地帯のまわりにある赤いコーンが可愛いなぁとか、重機だとか鉄筋がステキだわとか、まぁそういう感想も持ちつつ、好意のまなざしを向けるのです。
工事現場萌えだよ!みたいなこと友達に言ったら「えぇ〜・・・・」って微妙な顔されました。


ま、いいけど。



今日は、絵画とマンガ絵の違いというか「マンガ絵は芸術か」みたいなこと考えてたら、よくわかんなくなって、スチームボーイ見てました。(ぇ
なんでイマサラスチームボーイだよ。自分。な感があるけど、イメージライブラリー空いてたし、いっか。

ネット上では散々言われてたみたいだったのでそんなに期待もせず見ました
感想・・・とかもなにせ2004年の作品で今更だから書いても既出既出。

まぁ、今ちょうどデザイン史でやってたロンドン万国博覧会の様子というか建物がそのまんま出てきたので、話よりそっちに気が向いてしまった。
水晶宮がガッシャンガッシャン崩壊していく様はなんか滑稽にみえました・・・。
いや、作画は本当すごい。なんであんなクルクル動くんだ。
あとで調べてたら(有名な話のようだけど)9年の歳月をかけて作った、とか、どう見ても作画(映像)ありきの映画だろうということは想像がつきますので、私としてはそんなに(内容に対して)批判浴びせるほどのもんじゃないかなと。てか割と好みでした。(趣味の問題だけど☆てかどうも”あぁいう”の、好みなんだよなぁ・・・工事現場じゃないけど。ちょっと似てる。)

アニメーションを「見る」というより「作る」方に興味が向いてきているので、そういう視点で見てたのもありますな。

・・・とりあえず、最初に言った「マンガ絵は芸術か」みたいな話は全く解決しないのでありました。


基礎デには言語表現論という授業があって、まぁ小論書いたり文読んだりするんですけど
つくづく私は文が下手だなとおもいました
ネタもなければ語彙もない。
ムサビ日記書いてるやつがこんなんでいいんでしょうか。・・・読書しよう。

今は幸田文よんでます

5月が終わってしまう

投稿者:ronta : 2008年05月30日 16:27

トラックバック


コメント: 好意のまなざし

コメントしてください




保存しますか?