慎重に

少し前の話ですがデザインフェスタにいって、ある男の人と出会いました。唐突ですがその話を少し。
暗い空間の方にブースを開いている方で、ブースの中には光るナニかが浮かんでいたり、置いてあったり。
「これは何でできてるんですか?」と聞いたところ、「トレーシングペーパーです」とその男の人は答えました。
その光るナニかとは、トレーシングペーパーで作った正十二面体だったのです。
作った経緯を聞けば、慎重に慎重にトレーシングペーパーを切り、慎重に慎重に折れる部分にカッターで線をいれていき、慎重に慎重に組み立てていったというのです。
少しでもずれたら、もう一回最初から作り直して、綺麗なものを、みんなから綺麗だと思ってもらえるものを目指して作ったとおっしゃっていました。

や、やべぇ、惚れる。
考え方も素敵だし、その空間は彼のその考え方が見事に表れていて、手に収まるくらいの正十二面体が、トレペで出来てるから光がぼんやりして優しくて。

それ以来最近は彼を見習って「慎重に作業し、なおかつ妥協をしない事(忍耐強くなる事)」を目標にしています・・・我ながら何て単純なんでしょう☆
だってトレペって・・・私があんな薄っぺらい紙で立体作ろうと思ったら0.1秒くらいで「ぐしゃぁ」ですよ。

なんか私がしつこく聞いてくるもんだから、彼は「何か芸術をやってるんですか?」と聞いてきたんですが、作品への姿勢が違いすぎる彼を前に「はい、美大に通ってます」なんて堂々とは言えなかった・・・恥ずかしい恥ずかしい。


なんとも微妙なテンションだけど多分お腹空いてるせいですね。
今日のお弁当は姉が作ってくれました。てかいつも姉が作ってくれます。いえーい。でもご飯をつめるのは自分でやります。
慎重に慎重にご飯をつめているつもりですが、やはり時々米がこぼれます。
・・・「ま、いっか☆」で終わらせない!!慎重に作業しなおかつ妥協しない!!(今後の目標)

そんなんです。

投稿者:ronta : 2008年05月23日 12:05

トラックバック


コメント: 慎重に

コメントしてください




保存しますか?