Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

安全祈願祭!!

安全祈願祭とは……


石彫や木彫をおこなう彫刻学科では、チェーンソーなどの怪我に気をつけて扱わなきゃいけない用具や制作工程がいっぱいなので
1年間の安全を祈って、本格的に神主さんをムサビによんでみんなで祈願する祭。彫刻学科のイベントの一つ。

ちゃんとあってるかはわかりませんが(笑)おとといはその安全祈願祭がありました!!


1年生なのでもちろん初参加なのですが、
鉄工房行ったらセッティングされててめっちゃ本格的だなーと!!


神主さんがなんか唱えて、みんなで手パンパンして!

今年も怪我が無いといいですね^^

さて、いろいろとやることが終わらない・・・orz
もう、日がくれてきたよ・・・真夜中ハイテンションひゃっほーい

投稿者:potato : 2012年06月23日 04:22

トラックバック


コメント: 安全祈願祭!!

彫刻学科ならではのイベント?ですね。

神聖な空気感と学生さんの真剣さを感じます。

・・・

他学科によっていろいろあって興味深いです。

OCのツアーで最初に彫刻学科の工房を見せられて

度肝を抜かれて、すごく感動しました。

(彫刻科受ければ良かったなぁ・・・なんて、デッサン下手なくせに。)

これからも更新楽しみにしてます。

投稿者 ザラメ : 2012年06月23日 09:33

小野芋子さま、おはようございます。

工デ卒業生&デ情在学生の母です。

安全祈願は、工デでもやっていたような。

彫刻学科と同じような工具の他、火も薬品も使いますからね。

安全第一で、作品制作に励んでくださいませ。

投稿者 : 2012年06月23日 09:46

↑失礼いたしました。記名忘れました。

投稿者 yukihaha : 2012年06月24日 17:33

>>ザラメさん


コメントありがとうございます!

そうですね、みんな怪我したくないですからね((笑)そして切実)


オーキャン行ったときに初めて見た木彫場はいまでも忘れません…それに2号館はムサビの中じゃ最近できたばっかりで綺麗ですしね^^

主に3年以上が使う場所なので楽しみにしてます(゚∀゚)ワクワク

投稿者 小野芋子 : 2012年06月24日 20:56

>>yukihahaさん


コメントありがとうございます!

そうですよね!工デも鍛金でガスバーナー使ったり、ガラスで窯使ったりして危ない機材多いですもんね。

怪我したくないのでしっかり神様にお願いしときました(笑)

投稿者 小野芋子 : 2012年06月24日 21:00

コメントしてください




保存しますか?