Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


2013年3月31日。終了。

今日で平成24年度が終わりですね。

今日、長女の引っ越しが終わりました。

ムサビつながりのお友達に手伝ってもらって、レンタカー借りて、ムサビの友達から不要になった冷蔵庫と洗濯機も譲り受けて、新居に荷物を運び入れ。

私は新居の方で、到着を待ちました。

窓越しに次々と運び入れ、あっと言う間に終了。

待っている間に、スマホでムサビ日記もチェックしていました。

次々にエントリーがアップされて。

手羽さんのお話も良くわかりました。

色々な人が見ているということ、色々な考え方があるということ。

非公式とは言え、「ムサビ」という看板背負ってるわけだし。

ステマではなけど、ステマに近い部分もある。

それでもこれだけの人数で10年も続いてきたというのは、すごく価値があると思う。

どれも、リアルな日常を、リアルタイムに書いているからこそ、今しか書けない内容なわけだし。

少しずつ時代が移り変わって、ブログよりもtwitterやFBになってきて、だからこそ、これまでのアーカイブは貴重な財産だな、と思う。

twitterやFBでは、こんな風に残せないから。

この先、まだまだtwitterやFBに取って替わるものが出てくるのかもしれないけど。

この10年と言う一つの時代に、ムサビや美大に関わった人たちの、リアルな記録。

泣いたり、笑ったり、感動したり・・・。

色々なことを共有することもできた。

そういう貴重な場を作り上げてくれた、手羽さんや竹林さん、そしてライターの皆さん、コメンターの皆さん。

皆さんに感謝。

卒業式の日、

「私はもうこの場所に来ることもないのだな」

と思ったけど、皆さんの日記を読むうちに、

「そうか、うちの娘は卒業したけど、まだ残っているライターさんたちがいっぱいいるんだ。オーキャンや芸祭に、見に来るのもありなんだ!」

と、今頃気づきました。

そう気づいたら、ちょっと元気になりましたw

魔法学校から去って、社会へと巣だって行く娘を頼もしく思いつつも、寂しさを感じていたアホ親ですw

娘がムサビに入ってくれて良かった。
ムサビ日記に加われたのも。
皆さんと交流ができたのも。

今年度は今日で終わるけど、
明日から新年度が始まる。

(あたりMAU〜♪)

ムサビ日記は終わっても、きっとこのご縁は繋がっていると思いたいのです。

学生の皆さんの、今後のご活躍も期待してMAU。

またどこかでお会いしましょう。


投稿者:poncho : 2013年03月31日 20:36

トラックバック


コメント: 2013年3月31日。終了。

お疲れ様でした。
ponchoさんの日記は、娘同士が同じ学年と言うこともあり、共感するところが多かったです。
特に就活の時期は、親としての気持ちを代表して書いて頂いたように、とても良くわかりました。
指導者としてのお仕事に対する向き合い方も、学びたいところがたくさんあります。
きっと、ムサビ日記が終わっても、いろいろな場面でご活躍される方なのだろうと思います。

ponchoさんとはtwitterで繋がることができているようなので.. 
私にとっては、これだけが、親日記ライターさんと繋がっていられる「蜘蛛の糸」のようなものなのですが.. 
この糸を、どう手繰り寄せればいいのかが、わかりません。^^;

いつか、どこかでお会いできるといいですね★

投稿者 もちゃはは : 2013年03月31日 22:34

ponchoさま、こんばんは。

日記最終日ですね。

今まで拝見させていただきありがとうございました。

学生ライターさんだけでなく、親日記の方々の更新頻度がすばらしく、

毎日楽しみでした。

これからもお元気で。

投稿者 yukihaha : 2013年03月31日 23:53

>もちゃははさん
共感していただいてありがとうございます。
親の心を子ども世代の学生さんたちに伝えたいという部分もありました。
伝わったかな?

twitterの方は、今日から鍵かけましたがつながっているので大丈夫です。
良かったらFBの方でもぜひ!(DM送ります)

>yukihahaさん
いつもコメントありがとうございました。
yukihahaさんもお元気で!

投稿者 poncho : 2013年04月01日 07:39

ponchoさん
最後までお疲れさまでした。
お忙しいのに、いくつものことを同時になしとげているのは
素晴らしいな☆と、思っていました。

私は一日にいくつものことができないんです。
普段ならば、仕事となにか。
出掛けるのであればご飯と何かイベントひとつ。
いくつも掛け持ちしようとすると、何か忘れたり、急いでポカしたりしそうで(実際するしw)。。。

限られた時間をもう少し有効に使えるようにponchoさんを見習ってがんばります。
明日は、もちろん、あれ☆ですw
今後もどうぞよろしくお願いいたしまう。

投稿者 ジャスミン : 2013年04月01日 17:22

>ジャスミンさん
ありがとうございます。
なぜか同時に色々なことが起こるんですよね・・・。
体が3つくらい欲しいです。
でも同時にこなすというよりも、一つずつ、あっち行ってこっち行って・・・とやるしかないのです。

いつになったら落ち着くのかな〜?

でも合間を縫って、またぜひ集まりましょうね〜!

投稿者 poncho : 2013年04月01日 20:46

コメントしてください




保存しますか?