Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


研修とか引っ越しとか

もう後が無いので、少しでも来年以降の方々の参考になるような日記を。

実は、長女は卒業式に出られないかもしれないという事態に陥っていたのです。

その知らせを受けた時に、私は
「本人が卒業式に出られないのに、親だけ出席するのは、ありかな?」
と本気で考えたりしていました。

何が起こったのかというと、内定者研修合宿が卒業式前日からの日程になってしまったのです。

それでも、やっぱり卒業式に出られないっていうのは残念すぎる!

と思っていたところ、同期の入社予定の友人(ムサビ生)が会社に連絡してくれて、なんと卒業式に出席してから翌日に合宿に合流すれば良いと、会社側が配慮してくれたというわけです!

おお!やったね!

元々、内定が出てからずっと研修に通っていたようです。
実際の仕事も振られるようになったり。
その普段の研修とはまた違った内容で、合宿という研修。(内容は聞いてないのでわからないけど)

卒業式の翌日に都内某駅に7時に集合して行ったようです。
だから卒業式後の謝恩会でも、あまり飲まないようにしようと言っていました。
さらに、入社までに仕上げる課題も出されたそうで。
きゅっきゅちゃんも謝恩会後からモーレツなお仕事モードになったようだし。

学校の課題も大変だったのでしょうけど、仕事となるとまた格段と切羽詰まった感じになりますね。
学校の課題なら自分の単位がどうなるか?ってくらいのことですが、仕事となれば自分だけのことじゃ済まなくなるわけだし。
社会に出るってこと、社会人になるってことは、学生時代とは全く違う責任を負うってことで。

当たり前のことだけど、ムサビタイムなんていうのは、ムサビの卒業式と同時に卒業しなくちゃいけないわけで。

引っ越しの準備と研修と課題と、更に他のことも同時進行でこなさなくちゃいけなくて、本当に大変そう。
でも友達が手伝いに来てくれるとか、冷蔵庫や洗濯機をムサビの友達に譲ってもらえることになったとか、ムサビの友達に助けてもらいながら、自分で色々と手配して、当日の動きのタイムテーブルを作って送ってくれました。
だんだんと親の出番が少なくなってるなあ。

足りないところを補うくらいの動きです。
引っ越し当日、私は新居の方に直行して、娘たちが荷物と一緒に到着するのを待つのみ。

何しろ、3月末日の引っ越し。
翌日が入社式。


来年以降卒業、就職する皆さん。
もしも研修と卒業式がかぶっちゃったら、会社に相談してみて下さい。
言ってみなくちゃわからないからね。

引っ越しも、ギリギリでもきっと何とかなる。
(本当はもう少し余裕があると良いけどw)

持つべきものは友。
お互いに助け合って、ひと肌脱いでくれる友達って、本当に貴重でありがたいです。

ムサビでの出会いに、感謝。

投稿者:poncho : 2013年03月30日 23:13

トラックバック


コメント: 研修とか引っ越しとか

コメントしてください




保存しますか?