Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


卒業式

s-IMG_0873.jpg

前夜の風雨がうそのように朝から日差しの強い日でしたね。

ついにこの日がやって参りました。
(前日のことから書くと長くなりそうなので当日のことだけを時系列で書きますね)

10:20開場から逆算して、鷹の台駅に9:40に着くようにしようということで、8時くらいから着付け開始と予定を立てておきました。
それまでに朝食を食べたりシャワーを浴びたり。
着付けは、前夜のうちに一度リハーサル(笑)しておいたので、割合スムーズに行きました。
着付け終わって、家の前で記念写真撮ったりしてから、タクシーを呼び駅まで。

予定通り電車に乗って鷹の台駅に着きました。
そこから歩くと言っても玉川上水の遊歩道の向う側の舗装した道を行ったので靴が汚れることもなく、娘も袴にブーツだったので歩きやすかったようです。
正門前に到着すると、すでに門の前で記念撮影をしている人が順番待ちしていました。
それでもまだその時間は少ない方だったようで、意外とすぐに撮ることができました。
まずはこちらで。↓
s-P1040763ぼかし.jpg

そして立て看板の前で。
s-P1040765ぼかし.jpg
ここでは列で順番を待っている次の人が前の人のカメラを受け取って撮ってあげるという暗黙の了解ができていました。思いがけず娘と私のツーショットを撮ってもらえてしまいました。<ここではアップしません。自主規制w
(「デザインあ」に出てきそうな光景だな〜などと思いました。)

s-IMG_0866ぼかし.jpg s-P1040768.jpg
青い空と、卒業式バージョンのエントランス。

中に入って行くと、すでに体育館前から中央広場まで列がつながっていました。
すぐに列の後ろに並びました。
s-P1040772.jpg
そしたら、私たちの二〜三人前くらいの位置に、なんと!きゅっきゅちゃんが!
一瞬、「あ!きゅっきゅちゃんだ!」と思ったものの、メイクをしているので違ったらどうしよ?
でも、なんとそのすんばらしい振袖の帯揚げの部分に天下の「さばおバッヂ」が!
(テーバくんじゃなかった!)
やっぱり!と思って、すぐに声をかけて写真を撮らせていただきました。
最後に直接「おめでとう」が言えて良かったわ〜!

間もなく列が動きだし、会場内に入りました。
だいたい真ん中くらいの右手の方に座りました。
始まるまでにどんどん席が埋まり、ところどころ空いている席に後から誘導されて入ったり、パイプいすが隙間なく並べられた会場は目いっぱい。最後には脇にも後ろにも二重に立ち見の方々がいました。

60秒前からのカウントダウンが始まり。(ザワザワ・・・60から始まるの?長くない?…ザワザワ・・・)
いきなりの「校歌斉唱」のアナウンスに
「え?」(ザワザワ・・・知らないよ・・・ザワザワ・・・)
そうしたら、効果を歌って下さる方々がステージ上に現れ、紹介のアナウンス。
「職員代表 手羽イチロウ」
え?(なぜか、ここではざわつかない会場・・・)
それで、「UST中継を最初から見て」と言ってたわけだ・・・
と納得。
s-P1040780.jpg
(一応ぼかし入れましたw)

それにしても、最初から最後まですばらしいエンターテインメント。
学長さんが、(北野)たけしさんに見えたw
この自由な雰囲気。
いいなあ。
私の出身高校も、卒業式に卒業生総代の男子が羽織袴で登壇したりしたけど、それを許す雰囲気が学校側にあるっていうところが好きだったなあ。
ムサビは、もちろんそれ以上の予想を上回る色々な展開があって、この日のために学生も学校側も趣向を凝らしていて、本当に楽しめました。
泣くような場面は無いけど、きっと一生心に残る卒業式だったと思います。
式自体は1時前に終わり、その後各学科ごとに分かれての卒業証書授与。
油絵学科は1時半から開始。
学科ごとにやり方が違ったらしいけど。
(この待ち時間の間に連絡をとって、親日記仲間のここのこさんとお会いできました!お連れ合いのDさんにも!)

証書を受け取って出て来たのは2時半過ぎ。
そしてまたまたあちこちで写真の撮り合い。

s-IMG_0894ぼかし.jpg

s-IMG_0893.jpg

サークルに所属していなかった娘ですが、どういうつながりでそんなに友達ができたのかと思うほど、あちこちで声をかけたり掛けられたり。
卒業生同士だけでなく、お祝いに駆けつけてくれた後輩たちとも写真を撮り。
他の学科の友達のところにも行き。
(学科ごとに集合写真撮ったりしていたので、別の学科の友達が終わるのを待ってまた記念撮影)

早く帰りたかったものの、まあ最後だしね。
待ちに待たされました。

最後にそうやって娘が友達や後輩たちと楽しそうに写真を撮っているのを見ているのもまた良いなあと思ったり。
ムサビに来て、4年間色々なことがあって、一緒に過ごした仲間がいっぱいいて、充実していたんだなあというのが良くわかったし。

ジャスミンさんがFBで言ってたけど、東京タワーのおかんの気持ちがよく分かったわw

↓これね。
s-P1040792ぼかし.jpg

卒業生のみなさん、卒業おめでとう♪

そして、ムサビ卒業生の親となったponchoでした。

投稿者:poncho : 2013年03月20日 21:52

トラックバック


コメント: 卒業式

poncho さま、こんばんは。

お嬢さんのご卒業おめでとうございます。

卒業式、Uストリームで見ました。

職員のコーラスに手羽さんがいらっしゃいましたね。

パーカッションのパフォーマンスもすばらしかったですね。

工デ卒の卒業式の時には、校歌は学生さんの音楽サークルで五美管やジャズ研やサンバ!
が順繰りに演奏して曲調も変わってというぐあいでした。
そのときにきゅっきゅさんがバイオリンで参加していらっしゃったような。

入学式と卒業式が、小中高よりも印象深いのがムサビだなーと思いました。

うちのデ情生は来年卒業です。

仕事がかぶりそうなのがつらい・・。

投稿者 yukihaha : 2013年03月20日 22:24

ponchoさん

ご卒業おめでとうございます。

お天気もよく青空の下、式典を迎えられて
ほんとによかったですね。

> 最後にそうやって娘が友達や後輩たちと
> 楽しそうに写真を撮っているのを見ているのも
> また良いなあと思ったり。

あぁ、親御さんの気持ち。
4年間の想いがここに集結してるのですね。

お嬢さんのこれからのご活躍が楽しみです。

(ムサビOGの後輩ができたわ〜!)


投稿者 ザラメ : 2013年03月20日 23:21

卒業証書を持ってニッコリ!・・・いいなぁ。

写真嫌いな綿アメは絶対しないでしょう。
(入学式に校門前でも撮らせてもらえなかった。泣)
ドライなんですよね。

ponchoさん、いいお嬢さんに育てましたね!

投稿者 ザラメ : 2013年03月21日 09:51

ご卒業おめでとうございます。
そして、うちのキリンも今年は卒業いたしました。

本当にドキドキの一年でした。
今年、万が一単位取れないと退学になってしまったから
本当に東京タワーのオカンのように、卒業証書は嬉しかったのです。

友達と行くと言ったので、今年は行かなかったけれど
やっぱり無理矢理にでもくっついていけばよかった。。。
と、ちょっと後悔しています。

またお会いする機会を作って、お喋りしましょう♪

投稿者 ジャスミン : 2013年03月21日 17:11

>yukihahaさん
ありがとうございます。
私は、入学式の時に仕事で行けなかったので、ぜひ卒業式は!と思って、前々から休みを取ることにしていました。
行って良かったです!

>ザラメさん
ありがとうございます。
長女はいつでもこんな調子。
でも次女の方は・・・・。

あのお方がお仕事だったのに、思い切り晴天になったというファイナルイヤーの奇跡?
でも前夜が嵐のようだったので、前倒しだったのかも?(爆)

>ジャスミンさん
ありがとうございます。
息子さんもおめでとうございます!
本当に、やっとのことで納め終わった学費が、この証書になったのだなあ・・・と。(感慨深い)

またぜひお会いしましょう!
卒業してもよろしくお願いしまう。

投稿者 poncho : 2013年03月21日 20:51

またまた出足の遅いここのこでございます。
お声かけありがとうございました!
お会いできてうれしかったです。
お嬢さん、ボカシが入るのがもったいない
可愛いらしい方ですね。
お写真をありがとうございました。
Poncho さんの生きる姿勢がきっとお嬢さんにも
伝わってるのだろうなあと思います。
ご卒業おめでとうございます。

投稿者 ここのこ : 2013年03月21日 23:04

ご卒業おめでとうございます。

思い出に残る一日ですね。

投稿者 おかやん : 2013年03月22日 01:18

私も出遅れております・・・

ご卒業おめでとうございま〜す。

お嬢様のお着物の赤と青空の美しい事!!!
やっぱ、お天気良いの一番だ!!
(雨男、手羽さんが・・・)

うちは2年前だったので、卒業式はあこがれですよう〜

娘さんのご活躍、お祈りします

投稿者 エイトママ : 2013年03月22日 23:17

>ここのこさん
私もお会いできてうれしかったです。
オフの方に行けなくなってしまったので、ここのこさんにお会いするには、今しかない!といきなりお電話してしまいました。
(以前よりムサビ構内で繋がりやすくなっていたようです)

>おかやん(さん)
ありがとうございます。
はい、行って良かったです。

>エイトママさん
ありがとうございます。
本当に、極秘プロジェクトだったから幸いしたのかも?(笑)

ああ、あの年でしたか!
特別にあの年度の卒業生だけあらためて卒業式をやってくれるといいですね・・・。
(どなたか企画しませんかね?)

投稿者 poncho : 2013年03月23日 21:02

コメントしてください




保存しますか?