Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


お題:(続編)油絵科を目指したきっかけ

ザラメさんからTwitterで質問があったのでw

長女が美大を目指し始めた時点では、まだ何科を目指すか確定していませんでした。
デザイナーならデザイン系か?
と漠然と思っていたのですが、通い始めた予備校で、先生方からの色々な情報を元に

「油絵科が一番色々なことができる」

「まだ何か一つに決めるよりも、油絵科に行ってから色々やってみて決められる」

と言うような考えに行き着いたようです。

デザイン系に進んだら、デザイン系のことだけになってしまうけど、
油絵科なら、油絵だけじゃなく、デザインも立体もやるって聞いたらしい。

油絵科の出身の先生が、「油絵はほとんど描いてなかった」らしいとか。

まあ、油絵も好きだったってことはあるでしょうけどね。

実際、入学してから色々なことをやってますよ。

「最近油絵描いてないな」とか、「久しぶりに油絵描いた」とか言うことはあります。

ちょっとした映像作品もやったし、インスタレーションもやったし。

裁縫がダメだったくせに、epa!で服飾部やったし。

糸や羊毛をお鍋で染めるところからやったらしい。

(ただ、水粘土だけは経験が無かったのに、就活の実技で初めてやらされて撃沈したようですが)


そういえば、皆さんは、何科にするかってのは、いつ決めたんでしょうね?

投稿者:poncho : 2012年09月02日 14:50

トラックバック


コメント: お題:(続編)油絵科を目指したきっかけ

ご返答ありがとうございます!

油絵科に入るべく予備校でデッサンとかを習ってれば
落ちても第2志望のデザイン科に入れる人もいますよね。
(デッサン力でデザイン科には余裕で受かりそうでしょ?)

逆だったからすごく疑問だったのです。
娘さんはしっかり絵画の実力をつけて受験されたのですね。

※ちなみに娘綿アメは絵は描けません(笑)
 だから油画や日本画どころかデザイン科ですら無理でした。
 なぜ入れたかは???

投稿者 ザラメ : 2012年09月02日 15:45

>ザラメさん
予備校で鍛えられてデッサンは上達しましたよ〜!
予備校に入って一番最初に描いて持ち帰ったものは
素人の私でさえ、「え?」と思う程度でしたから。

今回の就活でも、実技でデッサンがあったそうです。
実技でかなりふるい落とされたようで。

美大生の就活は、ポートフォリオを作ったり、実技があったりと
一般大学(!)の学生と違って、大変ですね。
逆に得意分野で勝負できるってことにはなりますけどね。

ところで、入学できたってことはそれなりの実力はあるってことでしょ?

投稿者 poncho : 2012年09月02日 16:12

・・・いやぁ、そうでもないかな。
ちなみに基礎デは落ちました。

まぁ、もちろん高校時代には画塾にも通ってたので
それなりには描いてましたが・・・
結局、実技なしで入っちゃいました!

投稿者 ザラメ : 2012年09月02日 16:44

>ザラメさん

実技無いんでしたっけ?
そうか・・・。
一口に美大って言っても色々なんですね〜。
(って、今更?)

投稿者 poncho : 2012年09月02日 19:39

ponchoさん

デ情は造形表現・数学・小論文のうちの一個を選択。

ほとんどの人が造形表現だとは思うけどね。。。

他の学科の試験は実技なのに
ココだけは実技受けなかったのよね〜。

投稿者 ザラメ : 2012年09月02日 23:20

>ザラメさん

そういう情報って、受験生にはありがたいかも!

(受験生、ここを見てるかな〜?)

投稿者 poncho : 2012年09月03日 07:47

ponchoさま、こんばんは。

うちのデ情生は、センター利用でデ情だけを数学で受験しました。

なので、数学の試験だけ受けにムサビに行ったんです。

受験科目など、また変わっているようですから、

受験生は最新の情報に注目してね、といいたいです。

投稿者 yukihaha : 2012年09月04日 00:26

(↑yukihahaさんと同じパターンですね!)

併願する時の日程調整によってそうなりました。
デ情の受験は他の日程の穴埋めになりやすいのかも。

受験生はチェック!

投稿者 ザラメ : 2012年09月04日 01:03

>yukihahaさん

デ情生は、数学ができた方が良さそうですよね〜!
数学苦手な長女には無理だわw

受験生からの書き込みが無いので、どれくらいの受験生が親日記までチェックしているのかわかりませんが、(むしろ受験生の親世代がチェックしてるかな?)参考にしていただけるといいですね。

>ザラメさん

そうか・・・。
併願っていうのも、皆さんどれくらいするものなんでしょうね?
ちなみにうちは、某国立大油画科とムサビの油絵科だけでした。

投稿者 poncho : 2012年09月04日 19:06

コメントしてください




保存しますか?