Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


こんなん出ましたけど〜・・・就活話

タイトル、これがわかるのは親世代だけでしょうね・・・。
わからない人は親世代に聞いてちょうだい。(笑)

きゅっきゅちゃんより早く教育実習が終わった我が家の長女。
教育実習中もポートフォリオや課題を(徹夜で)仕上げたり、
週末に面接などを受けに行ったりしていました。
教育実習が終わった翌週には、ある会社のインターンシップがあり、
それが終わってから最終面接ということになっていました。

それが、先週のこと。
週が明けての昨日(月曜日)。
これまでも、就活関係で一つ試験が通るとメールで報告があったので、
最終の報告が来るかと待っていましたが、全く音沙汰無し。

今日連絡がなければもうだめだったんだ、きっとダメだから連絡できないんだ・・・。
こっちから「どうだった?」というのは聞きたくないし。

とそれこそ胃が痛くなりそうだったので、久しぶりに「魔法の杖」を開いてみました。

「魔法の杖」と言う本。
私が持っているのは「魔法の杖プチ」と言う、文庫本サイズの小さな本です。(厚みは辞書並)


聞きたいことは

「長女は、この最終の会社に合格しますか?」

(YesかNoで答えられる質問を思い浮かべることになっています。)

開いたページには

「忍耐強く待ちなさい。そして耳を傾けなさい。」

Yesではないのか・・・
忍耐強く待つって、やっぱりダメなのか。

そして塾講に行く時間になって、バタバタと出かけ、
授業が始まったらすっかり気になっていたことも忘れることができました。

すると、授業中に携帯が鳴って、長女からの着信!
いつもはメール(LINE)で連絡が来るのに。

あわてて出てみたら

「お母さん!内定出た!」

と!!

ええ?
すっかりもうあきらめていただけに、びっくり!

しかも
「今電話が来たんだよ!」
と。
夜の8時近い時間でした。
そんな遅くに連絡が電話で入るの〜?

あ・・・・!

「忍耐強く待ちなさい。そして耳を傾けなさい。」

って・・・。
そういうこと?

二重にびっくりした次第です。

恐るべし、「魔法の杖」

ちなみに、決まった会社は「絵を描くところ」です。
(詳しく書くと身バレするかも?なので、ざっくりとw)

もっと長期戦を覚悟していただけにホッとしました。

他の皆さんも、良いご縁がありますように、お祈りしています。

P.S. 伊東先生

教育実習まで行ったのに、
教職カフェでご馳走になったのに、

教職に就かず、すみません!!

両親が教員なのに(→だからか?)、教員になる気は無かったようですw


投稿者:poncho : 2012年06月26日 20:16

トラックバック


コメント: こんなん出ましたけど〜・・・就活話

お〜ぉ〜!おめでとうございます!

お母様の心配に答えて電話で連絡してきて
娘さんも一緒に喜んでもらいたかったのね。
よかったですね〜。

幸先いい知らせ。他の方も続いて欲しいですね。

「魔法の杖」・・・買ってみようかな。ザラメ

投稿者 ザラメ : 2012年06月26日 20:54

>ザラメさん
さっそくありがとうございます〜♪

就活は、大学受験と違ってご縁だと思います。

でも、美大生の就活は、他の大学生と違って試験自体が特殊で驚きですね。

ポートフォリオとか課題とか実技とか・・・

色々受けて、何社か良いところまで進んでダメだったりもしましたが、この時期に決まって本当にラッキーだったと思っています。

「魔法の杖」は、見た目にもステキ(装丁とか)なので、
一家に一冊いかがですか?(笑)
本当は「プチ」じゃない方がハリーポッターの使っている教科書みたいで趣があるんですけどね。

投稿者 poncho : 2012年06月26日 21:10

おめでとうございます!
希望する会社に就職が決まって、良かったですね★
もちろん、本人が一番大変なのですが、親も忍耐!だったりしますよね。^^;
ponchoさんのお気持ちが、すごくわかるような気がします。

「魔法の杖」..侮れませんね〜。
昔、流行った記憶はあるけど.. 使ってみた事は無いので、私も買ってみようかな〜?


投稿者 もちゃはは : 2012年06月26日 22:28

ponchoさま、こんばんは。

お嬢さんの就職内定おめでとうございます。

うちの工デ卒業生は、この時期にやはり教育実習でした。

実習前に決まるといいなと思っていたようでしたが、

何社も受けても決まらずに、だいぶ落ち込んでいた時期もありました。

就職も、ご縁のものですから、

お嬢さん、活躍できるといいですね。
 

投稿者 yukihaha : 2012年06月26日 22:55

ponchoさん、娘ちゃまの内定おめでとうございます。

ドラマの1シーンを見ているような感じがしました。

いつもはメールなのに電話が鳴る…
その時の気持ちが表れているというか

なんかいいなぁ。
なんてうれしい「こんなん出ましたけど」でしょう。
笑いじゃなくて笑顔をとっていきましたね^^。

投稿者 おかやん : 2012年06月27日 00:17

>もちゃははさん
ありがとうございます。
本当に「忍耐」は必要ですね。
自分のこと以上にハラハラしますけど、なるようにしかならないし。
受験と大きく違うのは採用数。
どこも「若干名」ですから、全く読めません。

>yukihahaさん
ありがとうございます。
本当にご縁だと思います。
他がダメだったのも、そこに決まるための布石だったのかと思う程ですw

>おかやんさん
ありがとうございます。
夜の授業中の教室に、思い切り着メロ(いきものがかりの「歩いていこう」)が流れ、あわてました。
その時間に着信があるなんてことは今まで無かったので・・・。

投稿者 poncho : 2012年06月27日 05:45

ponchoさんに、こっそりとご報告。。^^;

先日、うちの娘も内定をいただきました。
やっぱり、内定を頂いてすぐに私の携帯に電話をくれたのですが、着信に気付かず。。
そうしたら、夫の携帯に電話をして来ました。
夫も家に居たので、結局は一緒に報告を聞くことができたのですが。。
ponchoさんの娘さん同様、一刻も早く、親に知らせたかったのでしょうね。
可愛い奴。(^^)

私もponchoさんと同じで、時間が経って落ち着いて来ると、いろいろな心配が出て来たりもしますが。。
まずは、娘が進みたい方向に就職先が決まったことを喜びたいと思います。

投稿者 もちゃはは : 2012年08月16日 23:41

>もちゃははさん

おお!おめでとうございます!!!
やっぱり、そうなんですね〜!
嬉しい気持ちを直接伝えたいと思うんでしょうね。

暑い中の就活生を目にすると、がんばれ〜!と応援したくなります。

もちゃははさんも、お疲れ様でした!

投稿者 poncho : 2012年08月17日 07:56

コメントしてください




保存しますか?