卒業制作展

金曜にサークルの友だちと卒展行ってきました〜(・w・)


いや・・・一日じゃとても見れなかったですorz

だって卒業生の皆様が1年間振り絞った作品が大学のいたるところに
展示しているわけで、
しかも卒制って4年間の集大成というより
受験期も含めた5年、6年の自分の表現なわけで、
人によってはもっと長い間なわけで、
しかもきっと人生で一番刺激と時間がある時代の自分なわけで
それってすごいボリュームですよね!!!!!

そのボリュームが私の体に重すぎるボディブローをかまし続け、
じわじわと体力を削り、
次の日も行こうと思っていたのに起きたらお昼過ぎでした。

・・・寝坊はただの怠惰ですが、、
ほんとにどの作品もさらっと見れるものなくて困ってしまうものばかり!!
とても全部回れないよ!!!


学科別じゃなくて、主に10号館、8号館、12下、課外展示室の作品を見ました。

一番感動したのはオーキャンで手伝ってくださった空デ4年生の作品、
山猫軒の舞台装置!!

部屋空けた瞬間

おぅああああぅぅああお〜!!!!!!

と叫んでしまった・・・

先輩居たのに挨拶するタイミングを逃しましたorz


部屋いっぱいの木造の装置がスイッチひとつで
ゴウンゴウン動くんです!!!!


舞台美術やりたくて空デ来た人は垂涎モノです!!!

ちふれのCMみたいに色白肌美人の先輩に間違いなく惚れます。


あれをほんとにセットに使った「注文の多い料理店」の舞台が見たい!!!

圧巻でした・・・・!!


大阿呆なことにデジカメを忘れたので今度友達にデータをもらいますorz

あと10館には視デの先輩方の作品も多かったんですが、
その中で一番気になったのは
「理(ことわり)」
っていう試験管みたいな細長いケースの中の水が自然につくりだす
気泡の動きやカタチを見せる、スマートで透き通るような展示。

この作品を作り出す技術は美大で学ぶようなものじゃないんだけど、
そこがまた良くて。
その現象自体を美しいとしてアートとして展示してて、
他の分野との境界線がなくなるようなポジティブな気分になった。

あれを見た理工学部の学生はきっと童心に帰るに違いないと思う!!!!

超個人的感想ですが^^

キレイで素敵でした^^


あとやっぱり視デの人の展示はすっきりキレイで見やすく、流石でした。
普段の授業からタイポや図にこだわっている意識が高いからこそなんだろうなと実感。


他にもいいのあったんだけどキリがありません!!


美大の卒展は実は初めていったので、他の大学のも見に行きたいと思います。
来週は芸大の卒展に行ってきます!
上野遠い!!


春休みはたくさん観るぞ〜

そいえば


昨日パパ・タラフマラの「白雪姫」を見に行ったのでそのことについても書きたい!!

入試についても書きたい!!

春休みは更新頑張ります(`・ω・)ノ

投稿者:pomodoro : 2011年01月24日 16:07

トラックバック


コメント: 卒業制作展

コメントしてください




保存しますか?