デ情の授業!〜プロジェクトデザイニング〜

共通絵画が終わった後の日記をケータイのメモ帳に保存しておいたんですが、結局更新せず。

だってPC開くのめんdks......ああだめだめ

えー共通絵画の授業を通して気づいたことは、私はすごくいい子ちゃんになろうとしてたってこと。
先生好みにしようだとか、予備校時代の下心が抜けきってない証拠ですね。

そして課題変わって、10月からは5期の授業、デ情のプロジェクトデザイニングが始まりました!!
そして今日、プレゼンが終わりました!!やったね!!イイネ!
ムサビは7期あるうちの5期と7期は他学科の専門実技の授業が履修できて、今期は芸祭までの3週間と短めな課題なのです。

この授業、一言で言うと美大の授業じゃない!
すごく「企業」を意識してて
ここは情報学科なんだな、と思った。


バラバラの学科同士を5〜6人集めたグループ課題で、日頃感じる改善すべき課題を発見してプレゼンしておくれよ、という課題なんですが、実はたった今授業の総括レポートをやっと書き終えたところで、ぶっちゃけもうプロセスとか書くのがいやなので←来年この授業を取ることになった1年生に向けてかきます


まずはグループのみんなと早く打ち解けて、意見しやすい空気をつくること!!!
グループに一人天然かよく喋る人かポジティブKYがいると良い

そしたらできるだけ早く先生方からGOサインをもらい、とにかくリサーチをやれるだけやる!!!
今回、私が一番すごい!おもしろい!と感じたグループもやっぱりいち早くGOサインをもらってました。
リサーチはより多くの人からアンケートを取って、課題上、必要あらば関連する本社までいくと説得力がぐっと上がります。

あとは具体的なモノを用意すること。
モデルとかHPとか(デ情の人がやる場合はHP作りは強制らしい)

あとはプレゼンの適度なハイテンションb

グループ課題は個人課題より大変だけどそのぶんやりがいはあるなーといっつも
課題が終わってから思います(笑)

みんなから「あの授業大変らしいね」と言われ、ホントに大変で、ゆるーい空デには辛かったですOrz

デ情の人はすごい・・・


とりあえず今はプレゼンが終わった安心感と共に、おうちに帰ってほかほかごはん食べてあったかい布団で眠りたいところですが、これからMKPの作業があるのでまだまだ学校です


来週からはいよいよ芸祭準備期間!
バイトも休みもらったんでアトリエに泊まり込む予定です^^

お母さん心配しないでね、ちゃんと生きます

あと最近あった良いこと!

先先週に、憧れのT先輩とお昼を一緒に食べました・・・!!
いろいろ話を聞けてかなり充電されました^^^^^

先輩のおかげでモチベーションを保っていられます

本当にありがたい存在です

そして終始ニヤニヤしててごめんなさい

投稿者:pomodoro : 2010年10月22日 17:57

トラックバック


コメント: デ情の授業!〜プロジェクトデザイニング〜

ポモドーロさん初めまして!
ムサビ日記デ情1年のオブ子です。前からちょくちょく読ませて頂いていたんですが、選択授業がまさかのデ情だったんですね…大変お疲れさまでした^^;
この期間中たまにスタ5の様子を見に行っていたんですが、多学科の方々がそれぞれ会議しているのを見ると『ああ、大変そうだなぁ』と凄く感じました…。
(オブ子の時はプレゼン前の3日間風呂に入れなかったぜ!)
この課題はやってる間は\(^0^)/な状態ですけど、終わると「頑張ってよかった!」って心から思えるところが醍醐味だと思ってます。本当にご苦労様です。

投稿者 オブ子 : 2010年10月23日 01:11

コメントしてください




保存しますか?