最後に

これまで1年間お付き合い頂き、ありがとうございました。


実は、私はムサビ通信卒業後は通学の大学院に進学希望で、
編入して2年間は、そのためにごそごそと動いていました。
大学院に行ったら、「美大日記」デビュー(笑)と、捕らぬ狸の皮算用。

しかし、現実はそう甘くはなく、今年度の進学は断念しました。
また、時間とお金の許す時に、再チャレンジしたいと思います。
その時は、「美大日記」でカムバック!(しつこい)


それでは、またどこかでお会いする日まで♪


リアルなペンギンは、ここにいます。

ペンギン日和


いつか島にも遊びに来てください。


投稿者:pinguino : 2010年03月31日 04:51

トラックバック


コメント: 最後に

ペンギンさん

ペンギン日記は、味わい深く心が踊りました。
なんて魅力的な日記だったんでしょう♪
「コペンギンの話」、「世界でいちばん好きな場所」…
同じ年頃の子どもがいて、仕事でも子どもたちにかかわらる仕事をし、
自分自身が大病をした私は
共感とペンギンさんへの尊敬の想いで一杯です。
私も、身体の声を聞きながら、学び続け、創り続け、仕事も続けていきたいなあ。
ペンギンさん本当にありがとう♪
PS,「ペンギン日和」があるんですね!ぜひ、訪問させて頂きます♪

投稿者 whitedog : 2010年03月31日 21:11

ペンギンさん、こんばんは。

OKINAWAから、海外から、いつも奇麗な写真と素晴らしいお話しをありがとうございました。
オフ会でお会い出来たのも、とてもとても嬉しく懐かしい思い出です。

ペンギン日和にもお邪魔させていただきます。
で。。。
美大日記ということは、ムサビではない大学を考えてらっしゃるのですか??
空飛ぶペンギンさんを、これからも応援いたします ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年03月31日 21:34

ペンギンさん、色々とお世話になりました。
パワフルなペンギンさんに出会えて、たくさんの教訓や励ましをいただきました。
大学院への進学を望んでいるとは、向上心がつきませんねぇ!
今後の展開を期待しております。
それでは、お身体大切に、日々の生活を楽しまれてください。
私もいつかペンギンさんの住む島に行きたいです。

投稿者 sai : 2010年03月31日 22:19

ペンギン様、ムサビ通信に続いてムサビ日記も卒業してしまうんですね。(涙)
ペンギン日和、お気に入りに入れちゃいました♪
お邪魔させていただきますね。
「美大日記」にいつデビューできそうか、教えてくださいね。


ペンギン様のピーナッツ島に行ってみたいです。
これからもお元気で・・・・・

投稿者 yukihaha : 2010年03月31日 22:31

ペンギンさん
楽しく武蔵美通信の日々を拝見しました。
難しい環境かとも思いますが、いつの日にか、大学院にいかれるといいですね。研究というのは、通信とはまったく違って、それはそれでなかなか楽しいものです。

投稿者 自由なランナー : 2010年03月31日 22:36

ペンギンさん
短い間でしたが、お世話になりました。
一緒にムサビ日記出来たことを嬉しく思います。
いつか、大学院進んでください。
その時は、美大日記デビュー待ってます☆

私が日記サボってないかどうか、たまに見に来てくださいね。
私も、ペンギン日和チェックしに行きますー^^

投稿者 君と僕 : 2010年03月31日 23:40

ご卒業おめでとうございます!
大学院をご希望されていらっしゃるんですね!
実は私も野望を抱いておりますよ。ふふ。
もし、もしもですが、
そちらでご一緒できれば最高かと思っています!!
今後のご活躍、期待しております!!!

投稿者 naomi : 2010年04月01日 09:37

ペンギンさん、こんばんは。
海の中ではすばしっこいペンギン。陸上では、よたよたのろい印象だけれど
私の知っているペンギンのイメージが、すっかりかわりました。
空飛ぶペンギンも、ナイスでした。
素敵な写真、いつも楽しみにしていました。
一年間、楽しい日記を、ありがとうございました。
いつか、ペンギンさんのピーナッツ島に行きたいと思います。
その前に、工デひよこ達の方が先に実現しそうです。

『ペンギン日和』私もお気に入りに入れました♪
これからもますますご活躍されること、心からお祈りしています。

投稿者 カリメロ : 2010年04月01日 21:46

たくさんのコメント、本当にありがとうございます♪

ただいま出先で時間が取れないので、
自宅に戻ってから、個々のコメントにお返事させていただきます。

投稿者 ペンギン : 2010年04月02日 09:14

whitedogさん、こんにちは♪

Web通信教育にログインしたら、
「エラー:学籍状況が不正です(卒業)」と表示されて、
ああ、私はもうムサ通にはいないんだなぁ、と思いました。
しかしこの表示って、なんだか不正に卒業したみたいですよね(苦笑)。

私の日記に過分なお褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。
>私も、身体の声を聞きながら、学び続け、創り続け、仕事も続けていきたいなあ。
whitedogさんの今後のご活躍を、心よりお祈りいたします!

投稿者 ペンギン : 2010年04月03日 09:51

ジャスミンさん、こんにちは♪

ムサビ通信の2年間はとても有意義なものでしたが、
通信で学ぶということがわかったからこそ、今度は通学の大学院に行きたいと思いました。
ピーナッツ島からでは、ムサビの大学院には通えない・・・(>_<)
(まぁ、どこへも日帰りでは通えないんですけどね)

今考えているところも、毎週最低2泊3日の宿泊が必要です。
その日程が今年は捻出できませんでした。

ムサビ日記を通じてジャスミンさんと知り合えたのは、とても嬉しいことでした。
これからも、よろしくお願い致します!

投稿者 ペンギン : 2010年04月03日 09:59

saiさん、こんにちは♪

1年生入学でムサビ通信を卒業されたのは、本当にsaiさんの努力の賜物です。
卒業を誇りに思って、これからの道に生かしてくださいね!
saiさんの希望の道に進めるように、応援してます。

いつか、ピーナッツ島にも遊びに来てくださいね!!

投稿者 ペンギン : 2010年04月03日 10:03

yukihahaさん、こんにちは♪

いつもたくさんの暖かいコメントをお寄せ頂き、ありがとうございました。
「美大日記」デビューできる日が来るといいですねぇ・・・
希望大学院の先生とは一昨日もご一緒したのですが、
離島住まいにはなかなかハードルが高いです(ふ〜、ため息)。

機会があれば、ピーナッツ島にもいらしてくださいね。
今まで本当にありがとうございました!

投稿者 ペンギン : 2010年04月03日 10:09

自由なランナーさん、こんにちは。

ムサ通3年生編入の2年間は、何かを学ぶには短すぎますね。
今後学び続けるためには、通信ではなく、
教授や講師の方と直接対話の出来る環境が欲しいと思いました。
家庭崩壊しないくらいに頑張って、何とか院に行けるようにしたいと思います。

自由なランナーさんのブログをまた参考にさせてください!

投稿者 ペンギン : 2010年04月03日 10:15

君と僕さん、こんにちは♪

まだ、ムサ通生活が続く君と僕さんが、なんだかうらやましいような気もします。
卒業しちゃうと、ちょっと気の抜けたような、喪失感があります。
君と僕さん、充実したムサ通生活を楽しんでくださいね。

これからも、君と僕さんのムサビ日記にはお邪魔します!

投稿者 ペンギン : 2010年04月03日 10:22

naomiさん、こんにちは♪

>ご卒業おめでとうございます!
ありがとうございます!

>実は私も野望を抱いておりますよ。ふふ。
おお〜!お互い、野望に向かって頑張りましょう。

naomiさんのブログは、いつも楽しみに読ませて頂いてます!

投稿者 ペンギン : 2010年04月03日 10:25

カリメロさん、こんにちは♪

工デひよこさんのご卒業、おめでとうございます。
ムサビ日記でカリメロさんとお知り合いになれて、
リアルでもニアミスしていて、本当にこのサイトのおかげだと思います。

陸上の私もヨタヨタしていますが、海中や空の上で飛んでいたいと思います。
ピーナッツ島へも機会があればぜひお越しください。

お知り合いになれたのも、何かの縁。
今後もつながっていければいいですねぇ!

投稿者 ペンギン : 2010年04月03日 10:36

コメントしてください




保存しますか?