ムサビ通信を振り返る

私がムサビ通信の入学手続きをしたのは、2008年1月。

2008年4月 3年編入 76単位認定
2009年3月 3年年生 28単位修得
2010年3月 4年年生 28単位修得 (計132単位)

と、最短で卒業してしまったので、2年間の在学期間でした。
これは私にとって、長かったような、短かったような・・・


通信生活で得たもの
  ・日常生活では出会わなかった学問にも目が向いた
  ・日常生活では接点のなかった友人が出来た
  ・手書きレポートのおかげで漢字が書けるようになった


苦労したこと
  ・スクーリング お金と時間がかかる 仕事の関係で夏スクには絶対行けないため、日程の調整
  ・レポートの参考資料 離島に図書館はない
  ・必修課題でどうしても行かなくてはいけない美術館・博物館が沖縄県内にはなかった
  ・なるべく家族の目の届かないところで通信課題をやる


2年間は勢いで走ってしまえるけれど、それ以上の期間の在籍は、
私の置かれた環境と私自身の性格で無理でした。
いろんな目標設定が出来、在学期間も自分で決められることが、
通信の利点なのでしょう。
私にとっては、卒業が勉強の新たな始まりです。


投稿者:pinguino : 2010年03月29日 04:15

トラックバック


コメント: ムサビ通信を振り返る

コメントしてください




保存しますか?