バルセロナ グルメ編

バルセロナでは、美味しいシーフード三昧!
食べ歩きは、すんごく楽しかったですよぉ〜。


■ 晩ご飯 その1
バルセロナっ子に人気のセルフサービス・シーフードレストラン

開店前に、もう並んでいます。
バルセロナのレストランは、だいたい20時頃からのオープンです。

PB082706.jpgPB082724.jpg

ここで、自分の好きなものと調理方法を伝えます。

PB082740.jpg

次に、パンやサラダ、飲み物を注文して会計。
自分の番号が伝えられるので、
店内アナウンスがあったら奥の窓口に取りに行くというシステム。

PB082734.jpgPB082738.jpg

私たちが頼んだのは、
・イチョウガニ(ダンジネスクラブの仲間)
・アサリに似た貝とマテガイ
・チャンケッタという小魚フライ(しらすのちょっと大きいぐらい)
・手長エビ
・ロブスター
・サラダと、にごり白ワイン2本

PB082708.jpgPB082713.jpg

PB082731.jpg

22時ごろに店を出ると、外はとんでもない長蛇の列。
みんな、ちゃんと入店して食べられたかなぁ・・・


■ 晩ご飯 その2
バルセロナ最先端レストラングループが、再開発した市場内にオープンしたレストラン

ここも超人気で、開店後すぐに満席。
丸ごと焼いたネギは、カタルーニャ地方の冬の名産です。
中身だけを抜いて食べます。甘〜い。
ムール貝って、こんなに美味しかったのね!

PB092866.jpgPB092860.jpg

PB092869.jpg

左は干タラをもどして、料理したもの。
スペインではよく食べられます。
右は、メニューには「手長エビご飯」とあったのですが、
水分多めのパエーリャな感じ。
イカの切り身がご飯の中にゴロゴロありました。
主食というより、つまみに美味な味(笑)。

PB092872.jpgPB092877.jpg


■ バル その1
昔ながらの、ジモティー御用達バル

生ビールと、グラスワイン。
ハモンセラーノと、エスケイシャーダというタラ(魚)のマリネ。

PB100374.jpg

PB100377.jpgPB103121.jpg

このバルでは、事件が・・・
ハモンセラーノを切り終わったおじさんが、ハムを立てかけようとしたところ、
すべった豚さんがこちらに飛んできて、蹄が私のおでこに直撃!
この日から、おでこにたんこぶを作って旅行するハメになりました、トホホ。
(お詫びに、ビールとワインを1杯ずつ、奢ってもらいました)


■ バル その2
オサレなバスク風ピンチョスバル

この写真は月曜夜の早い時間ですが、
土曜遅くに通った時は、道路まで人があふれていました。

PB103114.jpg

PB103112.jpgPB103116.jpg


などなど・・・ 
あ、高級な場所はないです。


投稿者:pinguino : 2009年11月20日 01:48

トラックバック


コメント: バルセロナ グルメ編

ペンギン様、こんばんは。
美味しいお写真ありがとうございます。
おなかがへっている時間に拝見すると、
刺激が強すぎます。美味しそうで。

シーフードは種類が多くて、
調理法もいろいろで、
見ているだけでも楽しいですね。

このご馳走とワインで、もしや体が大きくなったりしましたか?


投稿者 yukihaha : 2009年11月20日 20:27

yukihahaさん、こんばんは。

体は、大きくなりましたねぇ(苦笑)。
帰国して、かかりつけ医に行く機会があったのですが、
「ペンギンさん、あまり大きくならないでくださいね」
と、やんわり、たしなめられましたとさ。

投稿者 ペンギン : 2009年11月21日 22:36

コメントしてください




保存しますか?