バルセロナ 観光編

バルセロナといえば、ガウディのサグラダ・ファミリア。
朝一番に塔に上がろうと9時に駆けつけたけれど、
強風のためエレベーターはストップ。残念でした。

内部はステンドグラスや装飾が美しいです。
お仕事中の様子も、興味深い。
ペンギンが生きているうちに、完成を見ることはないんですよねぇ。

PB092974.jpg

PB092914.jpgPB092911.jpg


郊外のワイナリーは、もち試飲付き。
大規模なメーカーで、見学システムがすごかったです。

PB082783.jpgPB080104.jpg


バルセロナ郊外のモンセラットは、奇怪な岩山に作られた、
ベネディクト派の修道院。
ガウディもこの山にインスピレーションを得たとか。
祈りの場は、東西問わずどうしてこういう険しい場所に作られるのでしょうね。

PB080161.jpg


バルセロナの繁華街から、すぐに海に出られます。
ロマンチックな夕焼け・・・

PB103102.jpgPB103105.jpg


でも、ペンギンが燃えるのは、地元の市場です。
サン・ジュセップ市場(ボケリア)と、サンタ・カタリーナ市場に出かけました。

PB070070.jpg

PB072690.jpgPB093046.jpg
PB092994.jpgPB072678.jpg

PB072689.jpg


市場を歩いていると、「ああ、これ食べたい」って思います。
そんな時はすかさず市場内のバルへ。
ここは、海産物中心のバルです。

実は最初来た日には満員で待っている人も多くて入れなかったの(涙)。
この日はリベンジで、お昼時より早めにやって来ました。

PB093037.jpg

PB093023.jpgPB093035.jpg
PB093030.jpgPB093040.jpg

オットは、「マテガイ食べたいっ!」
私は、「この季節、キノコでしょ」
「ビールとワインとナバッハ(マテガイ)とセタ(キノコ)くださいっ!」

カウンターの上に山盛りになっているのが、各種キノコの盛り合わせ。
オリーブオイルでソテーして、バジルソースかけると美味し〜。
イベリコ生ハムは半皿分で注文し、あんこうソテーも抜群!

ペンギン、「うま〜」とか騒ぎながら食べていたら(苦笑)、
歩いていた日本人カップルに「ここは何のお店ですか?」と話しかけられたり、
隣のフランス人に「その魚なあに?」と聞かれたり、
お店の兄ちゃんと笑いあったり、
コミュニケーションも楽しいです。

帰りに果物屋さんでベリーを購入。
歩きながらのデザートで、街を散策しました。


ということで、次回はグルメ編に続く。


投稿者:pinguino : 2009年11月18日 04:06

トラックバック


コメント: バルセロナ 観光編

わぁ〜〜、すごく奇麗な写真ばかり。
もう、うきうきしてきちゃいます ♪
このまま、るるぶとかの旅行雑誌に載せられそうな写真ばかりですね。。

4枚組の右上の目がある赤いのはなんですか??
お魚?それとも鳥の頭?
ワニが一番近いような気がするのですが、フロリダじゃないからワニ食べないですよね。。。

投稿者 ジャスミン : 2009年11月18日 08:51

ジャスミンさん、こんにちは♪

お褒め頂き、ありがとうございます!
そして、やっぱりそこに目が行っちゃいましたか。
う〜ん、載せようかどうか迷ったのですが、まぁ、美大だしいいかなと。
答えは、羊ちゃんの頭です。
ああ、やっぱ写真を差し替えた方がいいかしら。

投稿者 ペンギン : 2009年11月18日 10:51

ほんとうに奇怪な形の岩山ですね!
ベリーがmixで売ってるのが新鮮だなー。こっちでは、混ぜ売りはなぜだかない気が(笑)。海産物中心のバル、素敵すぎー。

投稿者 ともそん : 2009年11月19日 00:27

あら〜、ともそんさん、こんにちは♪
NYは今、何時なんだろう?

市場ではベリーの他にも、可愛すぎの取り合わせがいっぱいありました。
市場の海産物バル、昼間っから飲んじゃいますよね〜。
私たちの注文は地味ですが(笑)、
観光客御用達の派手なシーフード盛り合わせプレートもありましたよ。

投稿者 ペンギン : 2009年11月19日 02:48

コメントしてください




保存しますか?