サガリバナ

所用で那覇にいます。


ところで、サガリバナをご存知の方はいらっしゃいますか?
南西諸島から東南アジアにかけて、夏に咲く花で、
房状の線香花火の集まりのような花が、
夜に何かを誘うような芳香で咲き、明け方には散ってしまいます。

興味のある方は、「サガリバナ 西表島」とググっていただくと、
幻想的なサガリバナが川を下る様子がご覧いただけると思います。
夜明け前にカヌーで出かけ、
その様子を観察するツアーは、とても人気のようです。
大自然の神秘です。


そして那覇市内には、サガリバナが街路樹として植えてある場所があります。
本来水を好むはずのサガリバナが、
街の乾いたアスファルトで健気に咲いています。


P8282048.jpg


一夜限りの花は、とても綺麗です。


投稿者:pinguino : 2009年08月28日 00:58

トラックバック


コメント: サガリバナ

ペンギン様、こんにちは。
記憶が定かでないのですが、
奄美大島で、見たような?
「ネムノキ」の花に似ているなって、思ったのですが、
写真を撮りそこなって、ペンギン様のお写真と
比べられず、残念です。

夜に咲く花って、昼間に咲く花よりもいい香りがしたり、
1晩だけで散ったり、特徴的です。
沖縄では、カラスウリの花は見かけますか?
レース編みをつなげたような、やはり儚い花です。

投稿者 yukihaha : 2009年08月28日 13:08

yukihahaさん、こんにちは。

>夜に咲く花って、昼間に咲く花よりもいい香りがしたり、
>1晩だけで散ったり、特徴的です。
本当にそうですよね。

カラスウリは、沖縄では多分見たことがありません。
サガリバナは、南西諸島(奄美大島以南)に自生するとのことですので、
奄美でご覧になったかも知れませんね。

夜に咲く儚い花はには、なんだか感情移入しちゃいます。

投稿者 ペンギン : 2009年08月28日 15:25

コメントしてください




保存しますか?