庭の果物

ペンギン家のパパイヤは、食べ頃です。


P5211094.jpg


投稿者:pinguino : 2009年05月23日 07:35

トラックバック


コメント: 庭の果物

ペンギン様、おはようございます。南の島では、普通のお宅にパパイヤが実るんですね。そして、それを召し上がるんですか?近隣では、柑橘系が庭先に実る家は珍しくありませんが、食べない家も多いですね。
 2〜3年前に、ドラゴンフルーツの種を発芽させて、植木鉢に移し、指のよう枝垂れたサボテンがありますが、どうすれば花が咲くかわかりません。

投稿者 yukihaha : 2009年05月24日 08:05

おはようございます。
ドラゴンフルーツの種からの栽培ですか? それはすごい!!

ドラゴンフルーツを鉢で育てるには、ある程度の高さ(1mぐらい)まで1本立ちさせ、そこから枝分かれさせれば出来ると思いますが、かなり大きくなります。
こんな感じ http://www.dragon-fruit.jp/bonsai.html

うちは庭で育てて、ブロック塀に這わせていたのですが、あまりにボーボー伸びて管理が大変なので、撤去しちゃいました(>_<)

投稿者 ペンギン : 2009年05月24日 10:23

追伸:パパイヤは青い時に取って、パパイヤチャンプルーやタイ料理のソムタムにします。熟させようと思ったら、鳥さんに先に取られちゃうことが多いので。

あ、ドラゴンフルーツの花は、さっと茹でて、サラダや酢の物にすると美味ですよ。

投稿者 ペンギン : 2009年05月24日 10:26

ペンギン様、栽培などという大それたものではありません(--;)
果物の種を発芽させるのが、楽しい・・くらいなところで。やはり、こちらの気候では、2年で20センチくらいにしかなりません。あと肥料とか日当たり?普通に観葉植物しています。
アボカドの種も、観葉植物にはなりましたが、それ以上には・・。
育てる才能はないみたいです。グリーンフィンガーズといわれる人がうらやましい。

投稿者 yukihaha : 2009年05月24日 10:47

コメントしてください




保存しますか?