入梅

沖縄は、月曜日に入梅しました。
でもピーナッツ島では、入梅の日に梅雨らしく降ったきり、
あまり雨は降っていません。
島に山がないので雲がかからず、本島より雨が降りにくいのです。

内地では、梅雨といえば紫陽花ってイメージですが、
沖縄では梅雨といえば、この月桃(ゲットウ)が思い浮かびます。


P4100009.jpg


花は可憐で、紅型やかりゆしウェアのモチーフにされたりします。
この葉っぱも有用で、お餅を包んで蒸すのによく利用されます。
沖縄ではムーチーと呼ばれるのですが、葉っぱの香りがよく(抗菌作用もある)、
うちのムスコは庭の月桃の葉っぱの匂いをかぐとお腹が空くそうです(笑)。


なにはともあれ、今年の沖縄は水不足なので(ダムの貯水率半分以下)、
雨が降ってくれないと困るなぁ・・・


FAXはやって来ましたが、まだパソコンとつないでいません。
忙しくて、とりあえずFAXが受け取れるようにだけしておきました。

しかし、私のデスクトップには複合機が2台つながっているのに、この上FAX複合機まで・・・

届いたのは、こいつです。

SHARP 見楽る(ミラクル) カラー液晶ファクシミリ複合機 子機1台タイプ UX-MF70CL
SHARP 見楽る(ミラクル) カラー液晶ファクシミリ複合機 子機1台タイプ UX-MF70CL
おすすめ平均
starsFAXのペーパーレスが実現

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
投稿者:pinguino : 2009年05月20日 15:56

トラックバック


コメント: 入梅

コメントしてください




保存しますか?