Search



THE 弁当ライフ

四日前から、弁当を作ってから毎朝学校に行っている。

二号館になってからと言うもの、朝・昼・ときどきおやつをエミューに
費やしていることに危機感を感じてしまったからだ。近いしね!

さすがに、三食まで行かんくても、ほぼ毎日パンって言うのも・・・・ねぇ?
健康的にも金銭的にも右肩下がりである、のは重々承知しているけど、普通においしいんだもの。
普通にパン屋なんだもの パオパオ美味しいだもの!
(でも、大学内で売るにはチョット高い気もするなぁ?)

で、パンはたまのお楽しみにすることにした。
毎日だとありがたみもなくなっちゃうし

余談ですが、小学校のとき、一週間のごはん味噌汁おかずのサイクルに
突然、パンと牛乳とバターが朝食で出たときってなんかテンション上がりませんでした!?

自分は、食パンをトーストにするときバターを先に乗っけて一緒に焼く派なんですが
パターをパンの中心に置いておくと、そこが焼けたときバターが溜まって、外側のサクサクしたところ
を食べ進めて少しふやけたバターの部分がもぉ==最高です!

あぁ、なんか腹減ってきた・・・。

まぁ、とにかく贅沢はとって置くもんと考え、自炊と弁当を作ることにしたのです。
とりあえず3日坊主にはにはならなかったのは評価高いね。
目標としては一ヶ月つづけたい。イヤ!つづける!!

今日のおかずは筑前煮と冷凍しといたしょうが焼きかな?

投稿者:petoleri : 2010年05月22日 12:36

トラックバック


コメント: THE 弁当ライフ

はじめまして!
うめさわぁ〜と申します。
今年から娘小梅がデ情でお世話になってます。


〜手作りのお弁当〜
偉いです!小梅につめの垢を煎じて飲ませたいくらいです!
自宅から通っているのをいいことに、なぁ〜んにもやらないんです(怒)
やらせてこなかった私が悪いんですが…
大変でしょうけど、頑張ってくださいね!!
これからの季節、お弁当もいたみやすいので気をつけてください!


エミュ〜のパンはおいしいですね♪♪♪
ときどき小梅に買ってきてもらってます。
入学式で頂いた軽食で食べたとき、「ムサビコムで読んだエミュ〜のパンだぁ」とすっかりファンになりました。
私もトーストを焼くときはバターを先に塗るタイプですが、焼きあがったパンにイチゴジャムをのせて食べるのが、なによりの幸せです!(その後の体重計は・・・何よりの不幸せです)

投稿者 うめさわぁ〜 : 2010年05月22日 21:03

エミューのパオパオは、ジャスミンも大好きです ♪

そうですね。。。
わかります。学生さんにとっては、お値段は高めかも?
パンの耳、ざくっと一袋10円なんていうのは、、、
あ。。。そんなのがあったら大変な事になりますねw

お弁当作り、頑張ってください。
筑前煮、素晴らしい!!
生姜焼きも冷凍できるのですか??目から鱗がポロリです。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年05月23日 00:41

うめさわぁ〜さん>はじめまして!よろしくです!

まぁ〜自分も実家の頃は、なにもしてなかったですね・・・;
ほんとに、朝ご飯を作ることの大変さを身をもって感じています。
感謝感謝です。

料理は意外と苦ではないので、一人暮らししたてのころは、
けっこう自炊はマメにしてましたが、最近は外食が目立ちますね・・・。
節約節約!

確かに、実家からだと僕もあまえっちゃってたかもしれないですね。
やはり、一度身についてしまった生活リズムからは、なかなかぬ
けられないもんです:

ジャスミンさん>パンの耳は、この前までタダでくれてました!
・・・が、急に耳くれなくなっちゃいました。残念;

しょうが焼きは、ジップロックにたれと一緒に生の状態で冷凍してます。
意外ともちそうです!

投稿者 ぺトレリ : 2010年05月23日 11:05

ペトレリ様。こんばんは。
お弁当つくり頑張ってください。

これからのシーズンは、傷みやすいので
・味を濃い目に
・汁を切って
・冷ましてからつめる

なんてことはもうやっていらっしゃいますよね。

私は息子のおべんとうに、よくブロッコリーのチーズ焼きを入れていましたよ。
ゆでたブロッコリーに、ピザ用のチーズとマヨネーズとあればパン粉を
載せて、オーブントースターで焼くだけです。
アルミのカップに入れ手から焼くとそのままお弁当に入れられました。
よかったらお試しを。

投稿者 yukihaha : 2010年05月23日 20:01

ペトレリ様。
誤変換失礼しました。
入れ手から⇒入れてから

投稿者 yukihaha : 2010年05月23日 20:04

yukihahaさん>ありがとうございます!参考にさせていただきます!
つゆの季節はやはり痛みやすいですね・・・梅雨嫌い。

投稿者 ぺトレリ : 2010年05月27日 00:04

コメントしてください




保存しますか?