Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

発掘!懐かしい日々の断片

通称ぽーぽぽりお(PF)を作っていて

1年生後期でやったグループワークをのせようと思い

データを探したけど、そうだ、私データもってなかった!

ということで、実はその班が一緒だった

現在東京芸大で美大日記を書いているzoominさんに

データを送ってもらった。

これが。

すんごく懐かしかった。

当時ペロリはPFのことなぞ一ミリも考えてなかったので

ほとんど記録をとってなくて

いかに記録とることが大切かってことも同時に気づかされた。

作品だけじゃなくてその過程とか、ただ班の人と一緒にいる何気ない時間の切り取りとか

とにかく写真を見て思い出すことも沢山あった。

この写真をみてなかったら思い出す事もないような他愛も無い時間

ちょうど今が12月だから丸2年前のこと。

クラスでも割と黄金班と呼ばれるぐらいにメンバーがよくて(笑)

テーマ内容も難しかったけれど未だにみんな覚えてくれている。

(※ちなみに視デはグループワーク多いので忘れられる内容のとこも多い)


そしてその中でも結構笑ったのがコレ

ichinen1.JPG


これは。。。

作業スペースがなくて芝生でやろうということになって

芝生でやってたけど気持ちよくなって寝てたら日陰になって

そこへ来た立ってるメンバーが唖然としている図である。

ペロリはこの時のことを正直全然覚えてなかったけど

なんて不思議。

写真見た瞬間にフラッシュバックだった

他の写真もいちいち、そのときどんな会話をしたかとか

細かいことまで思い出せる物が沢山あった。

このときはまだ大嫌いだった子や、まだよく知らなかった子

最初から一緒に並びたくないと感じていた子、センスあるなぁと思っていた子

そういう、友だちへのファーストインプレッションなんてものも

同時に思い出して今の気持ちと比べて、どこで今の気持ちに変わったのか

そういうのを考えたり。

けっこう午前中は思い出に浸っていた。

たった2年しかたっていないのに、高校生の頃よりもっと遥か昔に感じられる日々

それはあまりにも楽しくて面白かったからこそ感じる感覚なんだろう。


PFを作っていると、今まで何も学んできてないよ?!どうしよ?!っていう不安がぬぐい去られる

技術的なことはペロリが大雑把であまり身に付いてないけど(笑)

けっこう毎度毎度の課題で考えてるんだなぁ

この課題はこういう気づきがあったなぁ

この課題あんな大変だったけど、まさか制作時間2週間だったとは・・・!

終えてから気づくことが沢山ある。

まだまだ予定のPFの4分の1も作り終えてないけれど

わりとPF作りは楽しいし、今の時期、自分への励ましにもなるんだなぁと思った。

1日を過ぎてからずっと修羅場で

ずっと風邪引いているけど

充実した今年が終えられるように頑張って行きたい。

ichinen2.JPG





視デにはどんな人がいるかっ no.51

見た目は本当に、美大の中ではギャル寄りの
実は内面、メルヘンとかゆめの国みたいな女の子
ちゃんと喋るまで、うわ、ギャルだ...と思っていたけれど
実はメルヘンなカワイイ世界観のことを考えるのが
好きな人だと分かったときの驚きは忘れまい。
絵本の授業で一緒だったのだけど
昔の色んな国の人が地球をどういう形だと思っていたかを
絵本にしていて、これがまたちょ〜〜〜うメルヘン。
面の人だと思った。色面での色使いとか形の選び方が
もうとにかくメルヘン
幾何学形態でも彼女の手にかかれば
こんなにメルヘンな世界になるんだ...という印象
メルヘン少女と分かってから話すと
ギャルイメージが、メルヘン魔法でただただカワイイ女子に
変換されていくこの不思議
あんなにキラキラした絵を×人とはおもっていなかたよ,,

投稿者:perori : 2012年12月04日 23:44

トラックバック


コメント: 発掘!懐かしい日々の断片

ペロリ様、こんばんは。

ポートフォリオのこと、デ情のトオル様が書いていましたが、

ポートフォリオの役割?を考えたら、3年生が作るものなんですね。

>わりとPF作りは楽しいし、今の時期、自分への励ましにもなるんだなぁと思った。

作品と向き合った時の気持ちまで思い出されるんでしょうね。
自分を見つめなおすってことなのかもしれませんね。

3年生は、動き始めているんですよね。

風邪をひかれているそうですが、早くよくなってくださいね。

投稿者 yukihaha : 2012年12月05日 00:18

ペロリさん

PF・・・社会人になっても目にします。

ウチの会社のもあります。
新規の顧客様に弊社の営業内容(軌跡)を紹介するためです。

逆にウチに売り込みにくるクリエーターの方々も
PFを持参して皆さんいらっしゃいます。

学生さんのPFは制作の過程に意味がありますが
結果、就職活動には役に立つのですね。。。

投稿者 ザラメ : 2012年12月05日 08:22

就活だけでなく、展示のときにPFが置いてあると、色々とやってきたこと、やっていることが見えて楽しいものです。

就活の時も、一つ作ればOKと言うわけでなく、いくつも(会社に合わせて)作らなくちゃいけないので、データの保存と整理は、普段から必要ですね。

PF自体が一つの作品として価値がありそうなので
こだわって作って欲しいと思います。

投稿者 poncho : 2012年12月05日 20:27

皆さん

すごく参考になります。
自分の分身だと思って頑張って作ります
デザイン的なセンスがないのだけがツライですが・・・

投稿者 ペロリ : 2012年12月11日 00:02

コメントしてください




保存しますか?