Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

字を書くとき

今朝は起きてから昼過ぎまで

墨にまみれながらいろいろ字をかいていました。

そろそろ信用ならんヤツと思われても仕方が無い

そのくらい人を待たせているペロリです。

オトギさんにも言われてしまったし

名乗りをあげたのにも関わらず、模擬店「手羽先の店」の

ロゴ?題字?をひきうけたのにも関わらず

店名しか書き終わっておらず

今のところただ手羽さんのフルネームしか書き終わってないというね。

「手羽先の店」というのも描いて下さいと言われもう一週間

なぜそんなに時間がかかるペロリよ!

そうそれはペロリが墨と筆と半紙を使って字を描くときの環境にあります。

(言い訳だがな)

これが

ペロリ、字を書くのはどうしても朝一番じゃないと書きたくない!ははは

朝一番の集中力というのは

これがまたヒッジョーーーーーーーーに大切なものであって

ペロリのようなそう集中力が長くないやつにとっちゃ

もう宝物のような時間なのである。

そして!

ペロリが家で字を書く時は、必ずベランダでやるのが鉄則である

だ の で

晴れていないと書けなーいッッ!!!

そう言う訳である。

朝起きて集中力があるうちに一番最初にベランダをセッティングして晴れて居る風無し

これがペロリの字を書くときの決まりなのだ

天気に左右されるなど

大変原始的でみみっちぃのだが

これがひとつでも条件そろわないと途端にやる気消耗する面倒なタチなのである。

今日はそれがよく揃っていたし、まあ言われたし

何が何でも今日やらねばならんことだった。

ブルーシートをまず一畳程度のベランダに敷く

物干竿にはある限りの洗濯バサミを用意

その上に書道専用の下敷きを敷き絵皿に墨をいれる

机の前に干してある書道用の筆4本の中から

今日は君に決めた!と心の中でかけ声をあげて

地元の書道の先生から頂いた高価な半紙の端くれをセット

文鎮はないので、そこらへんの重たそうな雑貨を置く

髪はまとめて結んで

ジャージをめくりあげ腰を浮かせた状態で いざ!

今日かかなくてはいけない文字は模擬店の他に展示で使う文字もあった

その中でも「いくらやっても書けない」泥沼にハマったのが

平仮名の「れ」である。

これがこんなに自分を苦しめるとは

最終的にキレイなれの字をググったぐらい。

できた文字から物干竿に洗濯バサミで提げて行き乾かす。

ベランダ側から見た人はおったまげるだろうが

ラッキーなことにベランダ側一帯は実はお墓なのである。ぬはは

人間は誰一人見ていないから

とにかく何しても目立たない。

ペロリの使う半紙は2〜3mほどの横長なものなので

ペロリのベランダから鯉のぼりならぬ書のぼりがはためくのである。

まさに奇怪

お墓の主もびっくりだろう

そんなことしていつもよりよく続いた集中力にうぬぼれながら

汗をかいてきた。こんなに最近涼しいのに

ベランダで字をかいているだけで汗をかく。

しかも楽しい。

時間はどんどん過ぎて3〜4時間ほど作業してたらとうに昼過ぎていた。

これが俗にいう「ボットウ」である。(何を今さら)

そうやってドキがムネムネ(死語)してきたころ

2本もあった墨が終わってしまい

一緒にペロリのやる気も消えてしまった。


字は果たしてちゃんと書けたのか・・・!?




アクセス解析 フリー検索 登録SEO 対策方法アクセスアップ方法

投稿者:perori : 2012年10月12日 23:58

トラックバック


コメント: 字を書くとき

ペロリさんっ、

た・た・たのしい!!

投稿者 ドラドラ : 2012年10月13日 00:46

根っから書くのが好きなんですね〜!

お疲れ様です。

(もしかして、せかした原因は私にもあったかも。)
すまん。m(_ _)m

投稿者 ザラメ : 2012年10月13日 01:00

ぺろりさんっ

れ・れ・その「れ」が楽しみです!

親日記エリアからこんにちわ。
隠れファンです。

投稿者 おかやん : 2012年10月13日 02:08

マジレスすると ユニフォームはもうほぼシルクで刷る気でいるので、
〆切はほんとにお気になさらなくて大丈夫ですよ!
来週木曜までに頂ければ、余裕をもって制作できてうれしいかな〜ってかんじですから

どうぞ朝の空気の中 味わってお書きになってください!!

投稿者 オトギ : 2012年10月13日 23:38

朝は寒くなってるので、ベランダで風邪ひかないようにね!

投稿者 poncho : 2012年10月14日 13:35

コメント遅くなりましたすいません。
ドラドラさん

た、楽しい・・・そうか、アレは楽しいという感情だったんだな・・・w
楽しいからやめれないんだろうなあ

投稿者 ペロリ : 2012年10月24日 20:15

コメント遅くなりました。
ザラメさん

いやいやいやせかしたせかされないの問題ではなく
私の怠惰なワガママによる遅れですとも!
こんなことでしか手伝えんというのに!
このっばかっばかっ(自分へ)
模擬店の出来上がりが楽しみです・・

投稿者 ペロリ : 2012年10月24日 20:17

コメント遅くなりました。
おかやんさん

ファンとかいってくださるとペロリ感動で目から汁が出ます。
ありがたき幸せ!
書く方も元気もらいます。くだらない内容ばかりですがこれでもいいんですね!

「れ」は結局非常にダメなやつのままになりました。ご了承下さい。嫌過ぎて展示の方にしか使いません(笑)

投稿者 ペロリ : 2012年10月24日 20:19

オトギさん

マジレスまでして頂いて本当にもうなにからなにまで
オトギさんの日記ではホワホワ系ポエマーだと感じていたけど
実際のオトギさんは素晴らしく頑張り屋さんのテキパキ屋だと分かりました。
こんなダメダメなペロリですが
どうぞ一緒に模擬店を盛り上げていってやってください。

投稿者 ペロリ : 2012年10月24日 20:20

ponchoさん

まさかそんな寒い時間にベランダに出るわけないじゃないですか・・・(笑)←

投稿者 ペロリ : 2012年10月24日 20:21

コメントしてください




保存しますか?