Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

夏休み幕開け!九州の旅 その2

7/29

またもや小倉は快晴!

気温は体温!

この日はベベとカラちゃんとペロリの3人で、夕方からヤラちゃんと合流した。

今日の目玉に引き寄せられてムサビーズは来たようなもん

目玉というのは・・・・

平尾台の千仏鍾乳洞!はっはっは

千仏鍾乳洞ご存知かしら!

地元民ぞよく知る避暑地

奥まで人間が入って行ける鍾乳洞が、このペロリ’S地元にはあるのです

いやぁ〜もっと沢山の人に訪れてほしいよ

とね、色々書いていますがね

鍾乳洞行きの電車に一本乗りそびれ(2両だったため見逃した)

さらに後発の電車で一駅乗り過ごすという新手のムサビタイム発動

予定の1時間遅れで鍾乳洞のある平尾台へ向かいました。

409707_332523063502432_1975686174_n.jpg
ムサビ二人は、駅の書体がカワイイといって騒いでいました

とにかく交通の便が不便なもんで

電車はほとんど無人の駅にとまり、

電車も1時間に1本程度、車線も1本

見渡す限り空と山と緑

306804_332524210168984_1566492778_n.jpg


線路に降りる事だって可能だよ、な場所で降りて

乗り合いタクシーにのって平尾台へ。

で、そこからさらに炎天下の中、朝10時からアイスを食べながら

2kmの道をひたすら歩く。

ホーホケキョの声が聞こえるカルスト大地

527973_376479932423825_495283472_n.jpg

405474_332524950168910_2143914028_n.jpg

それを見たベベは「緑の歯茎みたい」という。

246838_376479992423819_990116163_n.jpg

これでもかの大量の汗を流しながら

千仏鍾乳洞の入り口についた。

けっこう混んでいる。

ロッカーに荷物を入れて、着替えて、用意万端で中に入る。

鍾乳洞の中に垂れ下がる、自然の形のまんまの鍾乳石を見て

ベベとカラちゃんは奇声をあげる

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!

302365_332525256835546_635253590_n.jpg

まだまだ序の口フフッと笑みを浮かべてペロリ達は進む。

水の流れが見えて来た。

ここからが本番さ。

水に足を浸ける。覚悟もしてたし記憶もあったけど

水冷た過ぎなんですけど!ぷげりゃ!

一瞬で皮膚が麻痺するんじゃないか記念日!

ベベは「人工物のアトラクション以外に鍾乳洞はいったことねえ!」と

なんだか可哀想なコメントをしていた。

3人で奇声をあげつづけ、どんどん人の背中を追いながら前に進む。

ふくらはぎから下の感覚が無い。気温もクーラーいれてるよりよっぽど低い。

カラちゃんの皮膚は通常以上に白くなりはじめた・・・

突然人の流れがプツンと切れた

そう、ここからが第二のスタート

四つん這いで水に浸かる恐怖の鍾乳洞入り口!

ていうかココから先一般の人も入れるっちゃ入れるけど

頭につけるライトないと到底無理な、無照明で、さらにいりくんだ

とりあえずむちゃくちゃなアトラクションみたいな、インディージョーンズみたいなところ。

心臓がとびださないように、ゆっくり体をつけて

ヒイイイイイと言いながら、全身にもんのすんごく冷たい水を浴びながら、

ベベの光だけをたよりに進む。

「地獄のトンネル」地点の地獄具合はもう、文章にできない

ので、後で絵で補足する。

結構奥まで行って、引き返して、

やっと外に出た

404036_376480065757145_1592263717_n.jpg

484047_332525220168883_544966400_n.jpg


蒸し暑くてダルくて死にそうなはずな外の気温が快適に感じられる

2人の感動はおさまらず(笑)

ペロリも久しぶりの鍾乳洞にワクワクしぱなしだった。

524526_376480252423793_946294061_n.jpg

平尾台を後にして、モノレールで三萩野に向かう。

午後2時過ぎ、ペロリの知る、ていうか小倉で美味しくて有名なラーメン屋に向かう。

581009_332527380168667_797002173_n.jpg

559067_332527313502007_191744753_n.jpg


ベベのテンションはあがりっぱなしで

ラーメンをおいしくいただき、その足で

またも有名な美味しいかき氷屋へ向かう。

そう、ふっわふっわのふっわふわのかき氷である。

205399_332527420168663_1370172207_n.jpg


またも感動が口からだだ漏れするベベは「こんな美味しいかき氷今まで食べた事無い!」と

たった10畳ほどの店に響き渡る声で感想を言う

カラちゃんは口中真っ赤にしていちごみるくを食べていた。

ベベがもう一つラーメンをハシゴしたいと言い始め、

2〜3kmはなれた、またもラーメン通ぞ知る小倉の美味いラーメン屋まで徒歩で向かった。

ちなみにどちらのラーメン屋も久留米ラーメンである。

結局お腹との相談で、二つ目のラーメン屋は外観を見ただけだった

トイレに行きたがるカラちゃんを連れて、近くのホームセンターへ。

カラちゃんがトイレにいっている間に

べべと武器(水鉄砲40円)を購入。

283693_332528396835232_828576175_n.jpg

水を入れて、カラちゃんに内緒で

篠崎八幡宮へ向かった

境内についてすぐ、カラちゃんを完全に包囲し

カラちゃんにも武器を渡して

水鉄砲インポッシブル!!!(意味不)

549604_376480622423756_631796925_n.jpg


ちょっと遊んでから、紫川の岸辺に降りて

鮎を見たり、メダカを見たり、川辺のカップルを冷やかしたり、水切りをしたり

302392_332528510168554_1398595076_n.jpg

ちょっと川遊びをして、近くの電車の駅へ向かった。

そこから移動して、戸畑でヤラちゃんと待ち合わせる。

そう、その日は戸畑山笠というお祭りの最終日で

※提灯を山のように積み上げた山車を地域事に持ち運ぶ祭

まあ見栄えがするというか、キレイなのでつれていった。

がしかし、時間もおそかったので

山笠はもうくずされていて、演技の採点がされていた。

528754_332528786835193_1241809788_n.jpg


ちょっとだけ演奏を聞いて、また電車で移動し、八幡についた。

そう、100億ドルの夜景を見るためである。

ここでヤラちゃん豆知識〜〜まめ!あ、まめまめ!

「100億ドルって、電気代なんよ。」

oh....

き、きれいだったさ....きれいだったさ!!!

北九州、節電しろぉおおおおお

とかは言わない言わない

ケーブルカーに乗って、さらにスローロープウェイに乗って頂上につく。

そりゃあもう、本当にキレイでした

293281_376480799090405_2139821122_n.jpg

地元民でも感動するレベル

その日行った場所全部が見渡せる場所

北九州工業地帯から博多の方、平尾台、門司港、戸畑、八幡、スペースワールド

若松、関門海峡、直方、南区、北区、本州が全部全部見渡せた。

しかも、日曜の夜ということもあって

いろんな場所で同時に花火大会が行われていた。

どれもスモモぐらいの大きさだけど

打ち上げ花火が眼下に見えるその光景は

結構色濃く目に焼き付いた。

旅はまだまだ続く。

投稿者:perori : 2012年08月03日 09:21

トラックバック


コメント: 夏休み幕開け!九州の旅 その2

ペロリさま、こんにちは。

夏に鍾乳洞いいですね。

この前、日記ライターの某さまが岩手県におでかけでしたが、

岩手県に行かれるようなことがありましたら、

龍泉洞がお勧めです。地底湖があって、ポスターなどになっているので、
どこかでビジュアルは見たことがあるかも。

あと安家(あっか)洞も、ヘルメットかぶって中に入ったことがあるけど、
すんごく涼しかったのを覚えています。

うちの家族、旅行でいくつかの鍾乳洞に行ってますが、

福島のあぶくま洞とか、岐阜県の飛騨大鍾乳洞とか、沖縄の玉泉洞も行ったなー。

ペロリさまが行かれた鍾乳洞、着替えるんですか?

水の中を漕いで行く?

それにしても、1日の行動が濃いです。若いっていいね。

投稿者 yukihaha : 2012年08月04日 18:11

コメントしてください




保存しますか?