Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

後半は例えばの話なんだけど

昨日の演奏会の影響を受けて

家についてから自分がコーラスやってたころの音源をさがしまくって

作業しながら聞いてたわけですが

もう覚えてない曲も沢山あった

1年間に自分が歌った曲の数はだいたいどんくらいなんだろうか

そう思って行事ごとに考えると

だいたいコンクールの課題曲含め4曲

新入生歓迎で1〜2曲

ミニコンサートで1〜2曲

練習用でも1〜2曲

文化祭で6〜7曲

合唱際で6〜7曲

ミニコンサートで4〜5曲

アンコール用に2〜3曲

だいたい年間で20曲ぐらい歌っていたみたい

けっこう自分でもびっくりした

そりゃ覚えてないのもあるよなあ

それで、今日当時からそのまま封印してた(そのつもりでもなかったけど)回のを

8年ぶりに聞いて見た

中学三年生ってこんなに前なのか

よくこの選曲したなぁとか

とにかく歌詞が痒過ぎて恥ずかしくて。

さらに、好きだった曲も、聞きながらでも自分のパートを覚えてないのだ(笑)

完全に主旋律しか聞き取れなくって

聞きながらハモろうと挑戦してみるけれど

主旋律に飲まれて思い出せない(笑)

そしてあの頃のあのアナログ感。

効果音をもっていないからいろんな機械にマイクをあてて流したり

自分達で言ったり(笑)

それでもひとつの舞台を作るのに、13〜15歳のたった30人程度の集まりだけで

順番や構成をちゃんと考えたもんだなぁと思った。

そういうのもあってきっと今の自分があるということも忘れていたな。

でもその曲達を練習してた頃のことがどんどん思い出されて

恥ずかしい事もいっぱいあったなと思った。

部活のことも、その他の生活のことも芋づる式に思い出されて

もう戻れないということに寂しさすら覚えた。

よく、思うんだけど

例えば中学校だったら

もう絶対今のペロリ達のような中学生にはなれない人を対象に

中学校の授業を受けさせたら

当時分からなかった良さに気づくんじゃないかなって。

学童にバイトに行くと、小学校のことも連動してしることになって

今自分の歳で小学校のあの授業を受けたら面白いだろうなぁと思う。

しかも小学生の中に自分一人でとびこむんじゃなくて

小学生:自分達=1:1みたいな半々で授業を受けたらきっと楽しいと思う

想像の話だけど

大学生が先生から跳び箱を教わったりする。

出来ない人はやっぱりみんなと同じようにからかわれる。

みんな同じように宿題をもらう。

みんな同じように赤ペンで「字をきれいにかきましょう」と書かれる。

日記をかかされる。

「どう楽しいとおもったのかな?」とかコメントをもらう

音楽でリコーダーの指導をうけたりする。

図工で電動ノコギリの使い方を教えてもらったりする。

想像したらかなり笑える。

あの小学校独特の机に現役小学生と大学生が混じって座って授業をうけるのだ

両方に刺激があるはずだ。

今ならもっと興味をもってのぞめるはず、そんな気がする。

もっと真剣にひとつひとつをこなしていけそう。

そして終わったあとには沢山のものが残りそう。

いつかくる同窓会はキレイなレストランでリッチなご飯食べて着飾った人たちとやるんじゃなくて

自分達が育って来た学び舎であのときのように普通に先生の授業を受けたいな

あの頃の授業の様子なんてこれっぽちも覚えていない。

小学校は勿論、中学高校も

どんなに自分が勉強に対して熱心じゃなかったか

どんなに自分が授業に関心がなかったか

そういうのを表してるようにも思うけど(笑)

一日の中で一番時間を占めている授業時間のことを覚えていないのは

今さらながらもったいない

(でもそういえば、今もそんなに重きをおいて暮らしてないな・・・)

あのときもっと真剣に授業を聞いて、時間を大切にしていたら

どんな風に感じていたんだろうなぁ。

とにかく過ぎ去った頃には戻れないけれど

これから先の生きていくときに同じような機会があれば

きっともっと向き合える気がする。

・・・機会があればとか言ってるうちには機会はないだろうな

作るしかないんだな・・・

投稿者:perori : 2012年06月24日 23:21

トラックバック


コメント: 後半は例えばの話なんだけど

コメントしてください




保存しますか?