Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

国会図書館とおもちゃ屋さん

今日は国会図書館という場所へ行きました。

そもそもペロリは鵯群のライティングスペースの授業で

自分なりに決めたテーマが江戸の町人の文化に関するので

全く資料が少ない!どうしよう!

ネットで色々調べると、調べたい内容の実物が国会図書館にある!という

情報をゲットしたのでした。

クールなシーちゃんも、シーちゃんなりのテーマで

先生から国会図書館をすすめられていたので

じゃあ一緒に行こうか!みたいなノリでした

なんとまあ国会図書館って素晴らしいのね!

全く今まで情報が少なかったのに

あそこで調べたら出るワ出るワ資料の山!

というわけで今日は朝からシーちゃんと国会図書館へいったのです。

はじめていきました。というかそんなものがあったとは!


国会図書館は日本にある本はだいたい全部ある!という素敵な場所

いやあこういうとき東京出て来ててよかったなぁて思いますね

なんでもあるわ!ほいほい行けば見つかるんだから

それにしてもペロリ、たぶん人生で永田町とか絶対利用することないだろうなと

思っていたので(政治不信で)いやぁ新鮮だね

駅を降りるとまぁ物々しい

これが日本の中心かぁ

まぁまぁ永田町についてはおいといて

国会図書館!きたよ!

図書館ぽくない図書館!

入るまでに30分は手続きでかかったよね

こんなに警察がいろんなとこに立ってる図書館ってありますか

カウンターも病院みたいだし

働いてる人もここにくるまでの背景を想像しちゃう感じ

正直に言えばサインとかわかりにくかった

けれどやっぱ資料はいっぱいだね

疑問が沢山とけちゃった今日1日で

残念ながら古典籍室は土曜やってなかったけど

資料が沢山手に入ったので嬉しいね

いやぁやっとライスペたのしくなってきた

というかペロリのやろうとしてるテーマについて

本書いてる人すくねえ!まあそれだけあんまり知られてないというわけで。

図書カードの履歴見てもらえば分かると思うけど

ペロリが岡田芳朗さんという方のファンみたいになってる(笑)

まぁとにかく国立国会図書館には是非行ってみてくださいとお伝えします

土曜時間で図書館が5時に閉まったので

そのあと新宿と吉祥寺にゆきまして

買い物をしたり

オモチャ屋さんをハシゴしたのです

オモチャ屋さんってさぁ!

いやぁくすぐるねぇ心を!

すっごく思いつきで来たのにさぁ

オモチャっていいなぁ!凄くその時間が楽しくてワクワクしながら

オモチャや小学生向けの文房具を見てまわった

キラキラふわふわゆるゆるのきゅぴきゅぴのテラテラのドキドキを

うまいこと突いてくるなぁって。

オモチャ業界もそりゃあ入ってみれば戦争だろうけど

いやぁ分かってるねぇ

ズキューンてなるやつあるねぇ

絶対使わないけど欲しくなるやつあるねぇ!

面白いアイデアが沢山あふれてるねぇ!

ペロリはいつも1人でデパートに行く時でも必ずオモチャ屋さんにいくのだけど

今日は友達もいて、いろんな発見や驚きがあったので

いつもよりも倍楽しかった

正直図書館がふっとぶくらい、

別の日だったかのような気持ちになるぐらい

オモチャ屋めぐりが楽しくてハマりました






ペロリの本棚ァ!no.38

ehon38.jpeg

絵本「ちびくろさんぼ」

ザワ・・・ち、ちびくろ・・・・ザワ・・・

とにかくこれもみなさんだいたいご存知なのでは?!

なんか黒人差別がどうちゃらといって問題になったこともあるようですが

そういうイチャモンつける人はとにかく黙ってくれ

このお話はハラハラドキドキちょっぴり愉快

ペロリは保育園のとき読んだやつだけど

今でもないようをよく覚えてる

色もはっきりくっきりで印象強い一冊

投稿者:perori : 2012年05月12日 23:25

トラックバック


コメント: 国会図書館とおもちゃ屋さん

コメントしてください




保存しますか?